【ことわざで学ぶタイ語日本語】タイ語のことわざ慣用句สุภาษิตคำพังเพยไทย-ญี่ปุ่น 虎 タイの十二支

【ことわざで学ぶタイ語日本語】タイ語のことわざ慣用句สุภาษิตคำพังเพยไทย-ญี่ปุ่น 虎 タイの十二支

タイ語のことわざ・慣用句 [ シリラック・シリマーチャン/大滝ミナ子 ]

価格:2,750円
(2021/12/4 16:05時点)

タイ語単語などの解説は動画をご覧ください。

หนีเสือปะจระเข้🐅🐊虎から逃れてワニに出くわす

一つの危機が過ぎ去ったと思ったら、また新たな危機に遭遇する、という意味です。
日本語の慣用句で同じ意味のものは…

一難去ってまた一難

または、生き物を使った言い回しで表現する場合は、

泣きっ面に蜂

นักษัตร タイの十二支

タイにも日本同様、十二支があります。
日本で十二支としての呼び名(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を実際の生き物(ねずみ、牛、虎・・・)に当てはめるように、タイも十二支の呼び名(ชวด ฉลู ขาล…)に実際の生き物を当てはめます。

今回は簡単に覚えられる実際の動物の名前をご紹介します。

鼠、牛、虎、兎、龍(大蛇)、蛇(小蛇)、馬、山羊、猿、鶏、犬、

日本と違うのは、山羊と豚ですね。
古来日本には山羊と羊が一般的に存在しておらず、二つの動物を区別していなかったため、日本では「羊」を当てはめたようです。

一部では、タイの干支には兎の代わりに猫がいると言われるようですが、猫とは言わないようです。日本同様に兎です。

タイ語検定カテゴリの最新記事