ZIP AIR ジップエアーでタイ旅行
2018年に創立されたJALのLCCであるZIP AIR。
ずっと乗ってみたかったもののちょうどコロナの時期と重なりなかなか乗れずにいましたが、やっと今回利用できました!
私が搭乗した2022年8月はまだコロナ対策が敷かれておりましたので、チェックインカウンターの場所やサービスの内容などが異なる可能性がある旨ご承知おきください。
予約
公式のウェブサイトより5月に予約。6月以降どんどん燃料サーチャージが上がったことを考えるとお安く購入できました。
チェックイン
成田空港
成田空港第1ターミナル。LCC専用の第3ターミナルかと思っていたので近くて便利でした。(今後は分かりません)
コロナ対策のための手続きに時間がかかるためか、出発3時間前からカウンターがオープンしていたようです。2時間前にカウンターに行くと既にかなりの列になっていました。1時間前には自動的にカウンターが締め切られるようなので早めのチェックインをお勧めします。
また、コロナ対策のため自動チェックイン機によるチェックインは行っていませんでした。
スワンナプーム国際空港
こちらも3時間前からチェックインを始めていたと記憶しています。
成田空港同様、自動チェックイン機は使えませんでした。
機内サービス
他のLCC同様に機内サービスは有料となります。事前または当日機内で飲食やブランケット、グッズを予約・購入することができます。
飲食について
アルコール飲料以外は飲食持ち込み可能のようですが、行きのみ夕食として牛丼セットと鶏そぼろ丼を事前予約しました。飛行機の揺れ対策のためか具は餡掛け状でしたが、美味しくいただきましたよ。
事前予約以外のものは自分のスマホやタブレットを無料機内wifiに繋ぎ、そこからオーダーできます。その場合の決済はカードで行いました。
座席について
シートピッチは約79cm(31インチ)、座席幅は約43cm(17インチ)とのことで、噂通り他のLCCと比べてゆったりした間隔だと感じました。
また、座った時に使うテーブル周りが工夫されており、テーブルの収納がかなり便利でした。
機内Wi-Fi/機内コンテンツ(映画など)
機内でインターネットが使えます!しかもWi-Fiは無料!ですが、速度はかなり遅いので、文字の閲覧程度が許容範囲です。YouTubeなど外部動画のストリーミング閲覧はほぼできないと思いますので事前にダウンンロード等しておきましょう。
座席にはモニターは備わっていませんが、その代わりに手持ちのスマホやタブレットを機内Wi-Fiに繋ぎ、ZIPAIR専用コンテンツを楽しめます。こちらは数本の映画やその他のコンテンツが用意されていました。
スマホやタブレット、バッテリー関係
パソコンやスマホ類を充電するのに必要な充電コンセント、USBポートが各座席に備わっています。
また、座席正面のテーブル周りにはタブレット端末スタンドになる収納がありますので非常に便利です!感激しました。
空調/ブランケット
寒がりの私には少し寒く感じ、羽織りものと靴下は必須だと思いました。また、ブランケットは有料なので、特に深夜便の方は対策をした方が良いかもしれません。
サービス全般
スタッフさんの数を絞っているようでみなさん忙しそうにしていらっしゃいましたが、特にサービスが悪いと感じることは(幸いにも)ありませんでした。口コミによると、予約の段階でトラブルが起きた際はコールセンターの対応が悪いなど見かけましたが、それはLCCの宿命なのか・・・とも思っています。(ほとんどのLCCがコールセンター業務を海外に委託しているようです)
全体的な感想
今回のタイ渡航においては非常に快適だったので、次回も是非利用したいと思います!