結婚記念日&誕生日&バンサワイ10周年!@パタヤ

結婚記念日&誕生日&バンサワイ10周年!@パタヤ

夫が来てから毎晩雷雨、日中もどんよりしたお天気が続いております。。

今朝は珍しく8時過ぎまでぐっすり寝ていたベビー。やはりお父さんが来た安心感は大きいらしい。肝心のお父さんは頭痛と腹痛で朝からダウン。結局母子で近くのカフェで朝食。

クロワッサン一つ食べた後まだ足りないと言うので、スティックブレッドなるものを買い与えたらボリボリかじって食べ続けていた。

部屋に戻ると頭痛薬で頭が痛いのも収まっていたようで家族そろってひとまずセントラルフェスティバルへ向かう。ソンテウでバリ?から来ているというおじさま軍団に「フロムチャイナ?」とか話しかけられ、ベビーは危うく抱っこされそうになってびっくりしていた。

セントラルフェスティバルを少しウロウロしてお昼の時間になったので再びフードコートでランチ。私はしつこくソムタム三昧。ソムタムタレーを食べたけど食べ足りないので更にソムタムプーを注文。どんだけー。

ベビーはカオマンガイのご飯を食べていた。パッタイは相変わらず好きではない様子。連れもタイ料理を満喫ー。食べ終わる頃に目の前の痩身エステのブースでいきなり二人のお姉さんが歌って踊るイベントが始まりベビー釘付け。どうやらタレントさんか何からしかったけど、気づいたら私たち家族の後ろのテーブルを陣取っていたようで何事もなかったかのように後ろにお姉さん二人が座っていて拍子抜けした。後ろのお姉さん二人が熱心にお化粧しているのをベビーが凝視し続けていた・・・。

ご飯を食べた後子どもを寝かしつけるべくバギーに座らせてウロウロしていたら、また外国人のおじさま方に「ニホンジンデスカ?」と話しかけられて「ワタシ新宿デスー、この人はイケブクロ・・・」とか紹介されて私と連れは愛想笑いして子供にバイバイをさせてさっさと立ち去ってみた。新しい子供の活用法だわ(笑)。
予定通り子供が寝入ったので大人はマッサージとか受けようと思ったけど、セントラルフェスティバルは私たちには高級すぎていい感じのマッサージ店が見つからずに結局お茶して終わってしまった。それもアラブレストランに入ってしまい、周りで水タバコプカプカしていてちょっと驚いてしまった。

2時間以上?のお昼寝が終わり、一度ホテルへ戻り今夜のディナーの計画を練る。今日は結婚記念日と私の誕生日なのだーー。
意外な事に、ここのホテルにはいい感じのレストランが入っていなかったようで、引き続きAKGさんのオススメレストラン、シュガーハットへ行く事にした。ホテルのあるコンシェルジュにタクシーも手配してもらおうかとか考えたけど高そうだしその辺のソンテウかタクシーを捕まえて行こうと勇気を振り絞り?ビーチロードにいるタクシーに値段を聞いてみる。
ジョムティエンのシュガーハットまで200バーツだという。150は?といっても首を横に振るので子連れだし面倒なのでOKしてタクシーに乗る。一応メータータクシーと看板はついているけど、まあ予想通り交渉だった。ソンテウよりタクシーの方がエアコン聞いているし普通の車なのでいいとしようと思った。

すんなりシュガーハットに到着して素敵な店内に感激。蚊が多かったけど。その上、ベビーが細長いイモムシか何かを踏むのを目撃してしまって気絶しそうになった。。。

プラガポンのマナオ蒸し、コームーヤーン、ヤムヌア、オリジナルのカオパットを注文して大人は大満足。プラガポンのマナオ蒸しは辛いナムチムを別添えにしてもらえた。ベビーは注文したカオパットが思いがけずケチャップ風味でレーズンとかパイナップルとか入っていたので全然食べてくれない。ここ数日良く食べているトードマンクンを追加注文して食べさせたところ、美味しいお店だけにエビのすり身だけじゃなくハーブ類も混ぜ込んであったのでベビーギャン泣き・・・・食べたいのに食べたい味じゃない!!!!と悔し泣きで号泣だったので、他のお客さん(2組だけだったけど)もいたし、残りは持ち帰りすることにしてささっと帰った。
お店の人にタクシーをお願いしたら、ソンテウが来ていた(笑)。いや、ここでタクシーといえばソンテウだよね、と妙に納得。しかも料金は普通に交渉して~って感じなので、また200バーツと言われて止む無く乗車。まあ安くはないけど超ボッタクリという訳でもないらしいのでこんなもんかと。同じ値段ならタクシーの方が安全だし良かったかな。

ホテルには戻ったらなんと!!!ホテルからのサプライズケーキが来ていた!!けど惜しい!!微妙に私の名前が間違っているという謎の現象。。。

味はみたとおり、バタークリームのあまーーーーーいケーキで、お気持ちだけ有難く頂いておきました。さすがマ○オットホテル、気配りは素敵。さっきのレストランでもさり気無く今日が結婚記念日と私の誕生日であると伝えてみたがなにもなかった(笑)。
ベビーには朝の残りのスティックブレッドを食べさせたらボリボリボリボリずっと食べ続けていた。。お腹すいていたのね、可哀想に。ごめんよ。

あとは普通にお風呂に入ってベッドで三人、ゴロゴロしていたらみんな寝入ってしまった。私だけ起き出してブログ書いている訳ですが。
タイで素敵な、慌ただしくも穏やかな結婚記念日&誕生日を迎えられました。

バンサワイも本日で10周年!!!!
飽きっぽい私が10年も続けられるなんて我ながらびっくり。そして契約しているプロバイダーから契約更新のお知らせが来て、初契約したのもタイ滞在中だったなー、と不思議な巡り合わせになったことがちょっと嬉しかった。
やっぱり私とタイには何か切れない縁があるわね。

タイ子連れ旅行記カテゴリの最新記事