タイ子連れ旅行でホテル・サービスアパートの選び方

タイ子連れ旅行でホテル・サービスアパートの選び方

ホテルかサービスアパートか

年に2〜3回タイへバックパッカー旅行をしていた独身時代を経て、現在は子連れ旅行をしている私ですが、宿泊場所を決めるのがやはり一番労力を使います。いろいろと滞在してみた結果、子供と一緒にタイへ滞在する場合はホテルよりサービスアパートをお勧めします。理由としては

  • 洗濯機がある
    これは非常に助かります。水着やら遊び着やらを洗ったり、家族の人数が増えれば増えるほど重宝します。お洗濯ができれば旅行に持参する衣類がぐっと減りますね。お部屋に洗濯機がない場合も、ランドリーフロアで洗濯乾燥ができます。
  • 電子レンジがある
    これも非常に助かりポイント高いです。小さいお子さんであれば日本から持参した食べ物を温めるのに大活躍します。電子レンジ専用の炊飯用具を使えばお米が炊けますので、タイ米が苦手なお子様や白飯大好きなお子様には救世主となります。また、スーパーや食堂などでテイクアウトした食事を温めるのに重宝します。
  • 食器類がある
    子供がいると食事に一番手がかかるので、地味に助かります!!テイクアウトした食事を家族分分けたり、電子レンジで温めるときに使ったり、食べかけの物を乗せて冷蔵庫に入れて置いたり。
  • 簡易キッチンがある
    お鍋やフライパン、ケトル、トースターなど一通り揃っているので自炊できます。サラダを作ったり卵料理を作ったりトーストで朝食を済ませたり・・・と自由度がグッと高くなります。我が家はトーストとシリアルで朝食を済ませることが多いです。
  • デスクが広い
    家族で食事をしたり、子供が遊んだり宿題をやったり、お父さんが仕事をしたり、便利です。
  • 電源コンセントが多い
    枕元に電源、デスク周りに電源、比較的使いやすい位置に電源コンセントを設置してくれています。ホテルの場合は充電できるコンセントを探すのが難しい場合も。
  • テレビのチャンネルが多いことも
    NHKワールドプレミアムの他に、日本の民放が見られることもあります。
  • 干渉してこない
    必要以上に干渉してこないので、放っておいてほしい方向け。

といったメリットがあるからです。

しかしメリットは時にデメリットになる場合もありますので、旅行に行ってまで家事をしたくない、すべてホテルにお任せ!というスタイルであればホテル滞在が良いでしょう。
我が家は母子のみでの長期滞在時はサービスアパート、夫が途中合流し家族全員での宿泊の場合のみホテルに移動して使い分けています。

ホテルやサービスアパート、優先すべきは立地

滞在先を選ぶのに一番重要なのはとにかく立地!立地で選ぶようにしています。理由としては

  • 子連れで移動するのが大変
    タイの歩道は舗装状態が悪く、凸凹や陥没、屋台が道を塞いでいたり車やバイクが停まっていたり、と、子供を歩かせるのもベビーカーを押すのも予想以上に苦労します。
  • なるべくタクシーを使いたくない
    タイに通い始めて早20年以上の私ですが、未だにタクシーはなるべく乗らないようにしたい派です。怪しい運転手(随分と減りましたが)にもし遭遇した場合に、子連れとなると途中で降りることもできないからです。できるだけ駅から徒歩圏内に滞在したいですね。
  • こまめに出入りしたい
    食事の度に外出したり出先から休憩に戻ったりと子連れの場合は出入りも多くなりがちなので、立地が良いと便利です。

では、良い立地の条件とは何か?

私の考える良い立地をご紹介します。

スカイトレイン(BTS)や地下鉄(MRT)の駅から徒歩10分以内

子供が歩けるようであれば10分以内でも良いかなと思います。5分以内で探すとお値段が高いので、よりお手頃価格を探すのであれば15分以内まで広げたりもします。
駅から離れたサービスアパートにはトゥクトゥクの送迎サービス(無料)用意されていますので、上手に利用すれば便利です。
ホテルやサービスアパートのトゥクトゥク送迎サービスは、駅やショッピングモールへ行くときに便利ですが、帰る時に電話が必要である事も多く、帰りに使いにくいのが気になります。

最寄駅からの道の状態が良い

駅から雨に濡れず凸凹が少なそうな道をチェックします。
大通りを渡らなくても良いルート、駅ビルやショッピングモールを抜けるルート、駅からの陸橋を歩いて行けるルートも多いので、事前にグーグルマップで写真を確認したり、ホテル予約サイトで口コミを読んだり情報をチェックします。

徒歩圏内にスーパーやマーケットがある

大きなスーパーでなくても、品揃えの良い大きめのコンビニエンスストアがあると便利です。テスコロータス、マックスバリュー、フードランド、ビッグCなどのスーパーにはフードコートも併設されているので、多少立地が悪くても快適に滞在できると思います。
スーパーの代わりにマーケットがある場所も良いですね!活気のあるマーケットが近いとワクワクしますが、言葉や衛生状態が気になる方はスーパーの方が良いかも。

海外旅行保険の使える病院から遠くない

地方都市に行く時にも病院が近くにあるかはチェックしたいですね。子供が旅行先で具合悪くなるケースは意外と多いです。我が家は3週間ほど滞在するのですが、1回は誰かが体調を崩します・・・。

人気のないソイ(小路)は避ける

夜遅く出歩かなければそれ程気にならないかと思いますが、治安上の理由から寂しい小路はなるべく避けたいですね。飲み屋街、風俗街なども気になる方は避けて。

駅が近くに無い時や地方都市などに滞在する場合は、スーパーやマーケットが近くにあるか、病院が近くにあるか、を重視しています。グーグルマップで周辺の環境を事前にチェックできるので、是非活用してみてください。

滞在スタイルによって使い分け、快適な旅行を

サービスアパートの使い勝手の良さ、ホテルの贅沢さ、それぞれ良いところがありますし、短期滞在か長期滞在かで変わってきます。立地についても、駅から離れた方が敷地が広くて静か、プールが広いなどメリットがあります。
家族旅行となるとスカイトレインや地下鉄の料金もがかなり高くなるので、初乗り料金も安いタクシーで移動すると決めればどんな場所でもある程度快適に過ごせます。(タクシーをチャーターする裏技も)

旅行前の準備でホテル選びが一番楽しいとも言えますので、比較検討してみてくださいね。

 

ホテル/サービスアパート/ゲストハウスカテゴリの最新記事