4歳でパスポート2冊目

4歳でパスポート2冊目

我が家のベビーは生後5ヶ月で1冊目のパスポートを取得したので、5歳を目前にして2冊目のパスポートになった!!
というのも、タイについては入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月ないと原則入国できないので、いつタイへ行きたくなっても良いように早めに申請したのだ。

子供のパスポートの申請はサインも親が代筆で良いし私がパスポートセンターへ行けば事足りるが、受け取りだけは赤ちゃんであっても本人でないといけない。

なので本日、幼稚園から帰ってきたその足で電車に乗り受け取りに行ってきた。

ビフォア

アフター

とりあえず台湾旅行に間に合ってホッとした。
(台湾は残存期間が3ヶ月あれば良い)

今回の本人署名欄、じつは汚いひらがなで良ければ本人も署名できたけど、欄内に収まるように綺麗に書けないし、今後夜便とかで入国書類を夜中書く可能性も考えて私の代筆で済ませた。
次のパスポートからは本人のサインにしないとね。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事