♪黄砂に~吹かれてぇ~

NO IMAGE

超・懐メロ。ついつい、前髪をバリっとカールにセットした工藤静香を思い出してしまうのは私だけではあるまいっ!!
(ジェネレーションギャップを感じてしまう・・・)

昨日のタイ語講座の帰り道で、G先生から「なんか、疲れてる、という感じに見えエタ」と言われてしまった私。
その前の晩はなんと夜8時くらいからウトウト寝始めて、夜中少し起きたものの、結局10時間以上は余裕で寝てしまったので目が腫れていたみたい。それに頭もボーっとするような感じ。

もしかするとこれは寝過ぎというよりは、花粉症&黄砂の影響なのでは?!と薄々思う所もあったので、先生に、

「もしかしたら、花粉と黄砂のダブルパンチかもしれません。」

とお返事してみたところ、

「コウサって何?」

というので

「中国から風に乗って日本に来る黄色い砂なんですよ。最近は大気中の有害な化学物質が黄砂にくっついて来てるらしくて、アレルギーが酷くなったりするのです。」

と答えると、元々の目ヂカラを更に強烈にして

「中国から飛んでくるワケないでしょぉー!

  だってぇー、広い海があるし、飛んでこないでしょー!!」

と、真顔で叫ばれた。。。。

在日15年以上にして、黄砂を始めて耳にしたご様子だった。

「て、て、天気予報でも言ってると思うので、今度よく聞いてみてください・・・・。」

と言っておいたが。

あの博識のG先生を以ってしても、15年以上日本に住んでいても、知らないことって沢山あるんだなぁと、またまた思った。
私がタイについて知っていることなんて、ほんの、ほん~~の一部だけなんだろうと、改めて思ったね。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事