ワン・トゥー・ゴー、墜落

ワン・トゥー・ゴー、墜落


いやー、びっくりした。
バンコク発プーケット行きの1-2-Goが墜落、88人が死亡・・・・って。人事じゃないよ。

実はね、先日乗ったAirAsiaの飛行機、窓から肉眼で見ただけでも2個、ネジが外れてたんだよね(笑)。
窓から見て、「あ、抜けてる」って、観念してしまった私(汗)。

そうそう、こういう事故のニュースで「乗客に日本人は含まれていませんでした。」と表現することについていろいろコメントがあるようですが。
某歌手の歌の影響で(?)、日本人が含まれていなければいいのか?みたいな風に受け取る方も多いようで・・・・私も確かにそういう風に思える瞬間もあったけど・・・。言葉通り、日本人がいたかいないか、という情報として素直に受け取っていい気がする。(世界中の一人ひとりの命の重みは同じ!という、言うまでもない前提の下。)

やっぱり、瞬時にそのニュースで大多数の方の心配な部分を明らかにするには、「日本人がいたかいないか」はかなり重要でもあると思うんだが。。私もタイに日本人の友人が沢山いて気になるし、実際、自分自身が飛行機に乗ることが多いから、家族が”そういえば、その飛行機に乗ってたかも!!”って絶対に心配するし。万が一の場合も、直ぐにニュースで気付いて欲しいし。

掲載した写真の、赤丸で囲ったネジが、というか、ネジ穴が2つぽっかり空いているのがエアアジアのネジ抜け証拠写真です(笑)。わかるかな?

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事