遅番


写真は日記の内容とは関係ないけど、昼下がりの駅。暖かくて、好きなタイ関連の事もできて、素敵な人に囲まれて、なんだか幸せだなぁ~と思ったので。

今日は遅番だったので、夕方くらいから夜22時までお手伝いに行ってきた。
教室の内装もまだ完全に終わってないので色々な業者さんが出入りしているんだけど、すこしずつそういう方ともおしゃべりできるようになって、随分慣れてきた♪

一日、受付カウンターにいたんだけど、まだまだ来訪する方が少なくて・・・なので、紙を折ったりパンフレットを綴じたりしていたんだけど、内装の現場監督してる人(私と同じ年らしい)が折り作業を手伝ってくれてはかどった(笑)。

タイ人スタッフのYtさんが降りてきて夜は二人で受付に座っていて、タイの話を色々聞いてみた。Ytさんはご実家がバンコクのラドプラオなんだって。
タイ人でもトゥクトゥクは乗らないようにしてる、って言ってたので、昔タイシルク屋に連れてかれて買うまで出さない!みたいな目に遭ってしまった事を言ったら「生きて帰ってこれてヨカッタですねー。ほんとー。」って言われた。当たり前か(笑)。
Ytさんのお知り合いの男の子が同じ様な目に遭い、彼は6万円のスーツを仕立てさせられ、しかも商品が届かなかったという・・・・危ない危ない。

そうそう、外からご婦人がいらっしゃって、「今のタイは、サンダルとスニーカー、どちらがいいかしら?」って聞かれた。近々タイへ観光に行かれるとの事。冷房対策をした方がいいですよ、とか、サンダルは向こうでも売ってますよ、とか、Ytさんと一緒に説明した。
なんか役に立ってるっていう実感があって嬉しかった★

生徒さんが集まってきたら、もっとこういう生の声が聞けるようになるし、もっともっと楽しくなるのになぁー。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事