自問自答

NO IMAGE

タイで仕事を・・・というブログに、ほんっとに沢山の方からアドバイスや励ましのコメント&メールを頂き、非常に嬉しいです。みなさん、真剣に考えてくださってありがとうございます(涙)。

ここ数年、日々「何故タイ?」「本当にタイに行きたいのか?」「日本じゃダメなのか?」「家族を悲しませてまで?」と自問自答してきた。そして、相変わらず本日も自問自答だ。でも数年前と今とは少しずつその内容も変わってきた気がする。前は専ら、現実逃避型だったからね(汗)。

・今の仕事や生活にはかなり満足しているので、そこを敢えてタイへ行く必要があるのか?
・タイへ行ったとして、帰国後の仕事は?
・結婚とか・・・どうしよう・・・。

とも、確かに思うんだけど。

・学生時代から、外国に暮らす事に憧れがある。
・タイが好き!
・好きなタイの、好きじゃない部分もちゃんと見て、もっと深く関わりたい。
・タイ語に囲まれて、生きたタイ語を身につけたい。(できれば英語も)
・タイに行くとしたら、親が元気なうちに1~2年間、行って帰って来たい。
・日本に居て年2~3回渡タイ&タイ語レッスン&日々節約(?)、より、タイに住んで仕事しながらタイ語を勉強した方が費用対効果が大。
・FTA交渉をふまえ、タイ語も数年後には多少需要が高くなってるかも、という淡い期待もあり。
・中学時代にバブル崩壊、耳にする言葉は”不景気”・・・という私には、ちょっとしたバブルのようなタイの成長振りが魅力的。
・何かやり始めるとしても、日本で叶える為にかかる費用(人件費その他)より、タイでの費用の方が安い(搾取と言われるかもしれないけど)
・自分で起業したい!等の頑張り屋さんの知人がタイに多く、私も手伝える事がある気がする。(日本だとそういう若い人が少ない・・・)
・タイには頼れる友人知人が多く、他の外国に比べて何かと安心。
・タイヲタ&HPをもっと極めたい。(?!)
・タイに住んだらある一定の納得がいって、タイへの傾倒が治まるかもしれない。(もしくは逆に、一直線に行ってしまうかも)
・数年前の病んでいた時代から生還できたのはタイに救われたから。だから、いずれは何かタイに役立つ事をしたい。

などなどがタイで仕事(生活)をしたい理由。。。
仕事は事務系であれば特に希望はなくって、自分の時間を確保できたら良い。明確なビジョンがあればそれを仕事と繋げたいんだけど・・・それがなにか見つからない。

上記の事が、果たして日本にいながらでは不可能なのか?
と突き詰めていくとどうなのだろう。ある部分では日本でも可能だと分かっているが、タイに行くことの魅力とメリットの方が大きいと思ってしまう――それじゃあ自分に甘過ぎるのかなぁ。

いずれにしても今後の人生もタイと何らかの形で関わっていきたいと思っている。これだけは何があっても変わらなそうだ。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事