東西回廊

NO IMAGE

今、インドシナ経済関連でよく耳にする「東西回廊」。”ダナン港が起点でインドシナ半島を横断、ベトナム~ラオス~タイ~ミャンマーを結ぶ1,450キロの経済回廊が着々と完成に向けて工事されている”らしい。ほんっと、日本だってウカウカしてたら直ぐに追い越されちゃいそうだなぁ~っていつも思う。ヴェトナム人の根性を考えると、タイなんてヤバイんじゃないかなぁ。

ヴェトナム中部ダナン市北方の「ハイバントンネル」が竣工、工事資金は日本のODA189億円、土木工事や取り付け道路工事には事業コンサルタントとして日本工営、施工者としてハザマが全面的に参画、とのこと(ヤフーニュース)。有償とはいえ、すんごいお金ばら撒いてるよなぁ。まあ、見返りが大きいのも一目瞭然だけどね。

タイ文字&会話講座で一緒のKさんがもうすぐタイへ行くんだって。いいなぁ~~~。お休みした授業のノートをお貸しするかわりにお土産を頼んでしまった♪タイ文字勉強の為のコーカイとかぁ~~っ。
あと、タイ語講座の先生もこれから帰国するんだって。あとあと、バンサワイによく遊びに来てくださって、先日のタイフェスもお越し下さったT-MARTさんも来週はタイ!
タイ・ラッシュだっっ!!

いいなぁ~~~――――TELEFON BANDの皆と同じ空気を吸えるなんて(笑)
6月はチケット安いしね、行きたかった・・・仕事の都合もあって無理になった。そして7月の3連休を狙って価格を調べると、やっぱり7/18日本着だと5万円台になる。高い。あ~~、でもでもボーナス入るしな。またまた悩む日々。

引き続き、今日もちょっと無気力気味(涙)。明日は会社のサッカー部マネージャーとしてまた写真を撮りまくってきます。お天気大丈夫かなぁ、雨女だからなぁ、私。
LINKIN PARKでも聴いてテンション上げよっと。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事