パスポート訂正

NO IMAGE

今日は頑張って千葉まで行って、パスポートの訂正をした。その後すぐにタイの文化施設に向かったので慌ただしかったけど。。。

先週の木曜日に頑張って戸籍謄本を入手したので、それを持参してパスポートセンターへ。この戸籍っていうのは、なんだか感慨深くさせられるものよね。
出生から今までの経緯が記載されているから、あー、名前はぎりぎりまで考え付かなかったのね・・・とかが分かったりする(笑)。
ちなみに、生まれる直前まで男の子だと言われていた私は「太郎」という立派な名前が用意されていたらしい。で、出てきてみたら女子で、名前はゼロスタート、出生から14日以内に届けるルールの中でのぎりぎり14日目位に滑り込み提出。。。

ま、それは置いておいて。

パスポートの記載事項訂正と、新たに作り直すという方法があった。新たに作る場合はもちろん、今のパスポートの残存期間は全くの無視で、単純に新規で作り直すということらしい。
訂正となると、4ページ目に訂正事項が印字されるのみとなる。手数料は900円。

訂正にしたんだけど、サインだけは旧氏名の通りにこれからも署名しないといけないんだって。なので稀に、イミグレーションで質問されることもある、とのこと。

っていってもさー、漢字のサインを読めるのは日本以外では中国圏位で、しかもそのサインの漢字表記の読みが新しい姓の読みと一致しているかどうかなんて分からないよねぇ。

ただ、最初の見開きの読み(ローマ字)は航空券の予約名と違ってくるわけで、それは確実に面倒。see page 4と小さく記載されたけど。
でも審査官はものすごい数をさばいている中での経験で分かってくれるのかね。

とにかく、懸案事項だったパスポートの訂正が終わってホッとしたわ♪

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事