口汚く罵って・・・

NO IMAGE

今日のタイ語の授業でปลาดุกプラードゥック(なまず)が話題に出たんだけど。
メコン川に生息する希少種、大なまずの話になり。
なんでもすんごい大きいなまずが生息しているとのこと。で、どのくらい大きいの?と先生にきくと「1トンくらい」という。

1トン!?

ホントに??

冨田先生の辞書を開き、説明を私が読む事に。

●メコン川に生息する無鱗魚。ひげは一対。絶滅の危機に瀕しているが、現在は養殖の研究がされている。

・・・・ふむふむ、なるほどね。

●今まで発見された最大のものは体長3メートル、重さ250キロ。

・・・・250キロじゃん!!!先生!

●大なまずを食べると幸運になる、長寿になるといわれており、

・・・・なるほど、ラッキーな貴重なお魚ということね。

漁にあたっては飲酒・放歌し、口汚く罵って魚を水面に上昇させたところで捕る、という儀式が行われる。

口汚く罵って?

って。。。

久しぶりに耳にした日本語だわ。

そうそう、タイのタクシーが値上げする方向らしいね。初乗り35バーツが40バーツ程度まで引き上げられるかもしれないとのこと。また、2キロ以降のメーターも現在の2割り増しになるとかならないとか。

どこも燃料高騰で庶民が一番打撃を受けるんだよね。
まったく。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事