NO IMAGE

久々に一日中、事務所にいたなー。
毎日頑張ってコンタクトを入れていたんだけど、目が痛くて痛くて・・・明日はめがねで出勤しようと決意。

お疲れモードということもあってか、髪もちょっとボサっとしてて、お化粧も取れ気味で、ここ数日肌も若干黒くなったかな・・と思っていたところ。
いつもホテルに帰ってキーを受け取るんだけど、最近は私の顔をみると部屋番号を聞かないでも差し出してくれるようになった。
で。若いタイ人スタッフのお姉さんが私の顔をジィーーっと見つめて。

「・・・・・・43●ですね。」

と、部屋番号を言ってくれた―――だけじゃなく、続けて

「ユー ルック タイ!」

と、しげしげと眺めながら言った。
きっといつも「タイ人みたいだな・・・」って、私を見るたびに思ってたんだろうな。。。言いたくて言いたくて仕方なかったんだろうか・・・と思った。
しかも今日はいつもより黒く見えただろうしなぁ・・・。

部屋でウダウダしていると、私の旅の師匠の一人、Sさんからお電話。Sさんの師匠でもあり、私の大師匠でもあるI氏(前回の出張で久々のお食事した)とかと一緒に土曜日にご飯食べよう!ということになった。
彼らとは5年位のお付き合いだわ。。。あの頃のが懐かしいわぁ。
I氏はバンコク在住、Sさんはバンコク出張で、今回みんなで会うのは4年ぶり?くらいじゃないかな。ワクワクするわ。

夕食は目の前の道に出ている屋台でバミー・ナームを食べた。ここで食べるの初めてだ・・・バミーもめったに食べないし。バミーってもっと中華麺っぽいかと思って敬遠してたんだけど、今日食べたのは香港麺っぽい弾力のある麺だった。

ネットカフェへ行って、大好きな人とビデオコール。すごいよね、電話代かけて話すのがバカらしい。顔も見られて話もできて、しかも無料ってね、一昔前では考えられん。
で、画面見ながら話していたら、隣に座ったオカマちゃん2人の内、一人がじーーーーっと、私の画面を見ている。

トントン。

と、肩をたたかれ、

「ロォー、ナァ ――― ヒー イズ ハンサム ガイ!」

と言われた(爆)。

まじか!!
まじっぽい!!!

で、そこからは私のウェブカムに二人が入り込んで来て大盛り上がり(笑)。
彼らは「オカマじゃないのよぉー」とか片言の日本語交えつつ、私は私でタイ語で「いやいや、ナーラックよ、あなたたち」とか言ってた。
「彼は日本にいるの?」って言うから、そうだ、と答えると、今度は私が

「ユー アー タイ?」

って聞かれた。

でた!!
でたっっ!!!

ジャパニーズ、だと反論すると、タイ語しゃべれて日本語もしゃべれて、タイ人かと思った・・・とか言ってた。ありがとう、私のタイ語を分かってくれて。。

帰国日も近づいて、俄然元気になった今日この頃。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事