進化してます

進化してます


あと数ヶ月でタイ語を習って1年くらいになる。文字については習った期間は半年弱だけど、人間ってやろうと思えばソコソコできるもんなんだな、って思った。
習い始めの頃に作っていた単語帳には、単語がカタカナで書いてあったんだけど・・・それが今はタイ文字で書いてあるんだもんね♪

カタカナ→発音記号(≒ローマ字)→タイ文字

と進化を遂げてきた(笑)。
まだまだ語彙も少ないし、使う機会が少ないからうまく会話がでてこないけど、タイ好きになってから14年目?にしてようやくココまで来ましたよ。

最近思ったんだけど。DONREFについて書いた日記でも同じような事書いたと思うけど。
以前は自分が一番タイについて知っている人になりたかった(←おこがましくも)。でも自分の中でそれは違ってきた。
タイに長年住んでタイ語がペラペラな人、政治に詳しい人、屋台や遊びスポットに詳しい人・・・などなど沢山いる。そんな方々のお話を聞くのがとても楽しいし、それぞれの得意分野の話題をつき合わせると『総合情報』になる。ポータルサイトみたいなものか(笑)。
そしてその情報を求めて集まる方々も沢山いる。まずは入り口に立ち、実際に体験して帰ってきて、それがまたフィードバックされる。うんうん、素晴らしい。体験型アミューズメントみたいなもんか(笑)。

そんな橋渡し?というか、パイプというか、そういうものに近づいていけたらいいなぁ~~・・・なんて思ったりする。知らない者同士が共通の話題や目的で引き寄せられて、一緒に笑いあえるって素敵だ。
それをお手伝いする事ができるなら、想像しただけで嬉しくなっちゃうなぁ。

人は完璧じゃない。完璧を目指す事は悪い事じゃないと思うけど、得意不得意はあるし、それを前向きに捕らえて、いい所を意識していったらいいのかな。そしてみんなが集まれば大きな流れになって、チャオプラヤのような大河になるのかも。

って。
言い過ぎか(汗)

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事