野村総合研究所オタク市場予測チーム

NO IMAGE

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

 野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、行動や消費の特性を抽出。アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円と推計した。
**************
 
というニュースが目に入った。ここで注目するのは「オタクの再定義」

●オタクの再定義
(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」
(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」
この2種類の特性を兼ね持つ人をオタクと定義した。

・・・えーーっと、そうなると・・・私は――。

”同社の仮説によるとオタクは、あるジャンルに強い興味を持って“はまる”と、理想に近づくために消費行動を繰り返す。”

・・・年に1回のタイ旅行が年に2回になり、今年は遂に3回行ってますがな。

”消費するごとに愛着は増し、消費スピードは高まっていく。やがて自分なりのこだわりを持ち始め、他人に広めようとしたり、創造活動を行ったりして外に向かって主張を始める――このようなオタクの特性を北林副主任コンサルタントは「巨大重力場周辺の星のようなもの」と例える。”

星まで出てきましたよ(笑)。(巨大重力場ってどこよ?)
タイと一人旅が好きすぎて、HP作ってしまってます――TELEFON BANDのHPまでも・・・作ってます、私。星、星、星ですよ!!
「星になったいまむぅ」。ププッ。
オタクの定義にストラーーーイク。

折角なので、オタクついでに新情報を。掲示板にも書きましたが、やっとAirAsiaがハノイ線就航です!!

◆Air Asia新路線開設 ◆
バンコク-ハノイ:10月17日~ (往復2400B位?~)
クアラルンプール-チェンマイ:10月20日~
クアラルンプール-プノンペン:11月1日~

それぞれ一日一往復のフライトらしいです。次は是非ハノイへ行ってみたいです♪ホーチミンでの恐怖(?)を思い出してしまいますが、きっとハノイはまた違った都市だと信じて~~。

今日は午後に起きだしてお風呂に入って、お風呂から上がったらもう外が暗かった・・・。良くないわ~、やっぱり朝起きて明るいうちに行動するのが一番体にいい気がする。

ちょっと買い物に出かけたら、通りすがりのオバチャンの乗ったチャリに釘付けになった。前の車輪の軸部分になにか丸い輪状のもの(多分、傘たて)が取り付けられ、ライトも新しいカッコイイのが付けられている。凄いカスタマイズされてるじゃないのっっ!
でもメチャ古いチャリ&普通のオバチャンで、そのアナログさとメカニカル(?)なカスタム自転車のギャップがなんとも――

ハイテクか?ハイテクなのか??

と悩んでしまった。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事