Stairway to Thailand?

NO IMAGE

ツェッペリンの真似っこ(笑)。

今年の2月のタイ旅以降、急激にタイと私の関係に変化がおきてきた気がする。昨年までは旅行者として、異国の地にワクワクしながら降り立つ、という感じで、お買い物してぇ~、観光スポットも行ってぇ~~、エステに行ってぇ~~~、そして帰国、だった。

今年に入ってからは念願の一人旅ばかりしているということもあり、エステに行かず(時間が無い・・・)、大した買い物せず(もうお土産は沢山よっ)、観光スポットあまり行かず(大体行ったかなぁ?in Bkk)。その代わり、タイ人日本人を問わず素敵な出会いの場を沢山授かった☆

タイに恋焦がれるような、憧れるような、そんな気持ちが強かったんだけど、最近はそういう高ぶりというのが消化されてきたようだ。
そして、ふと夏ごろに気付いた。

タイは私の中にある!

何気なく素直に思って口をついて出たんだけど、まー@さんに”名言”とか言われて(言われたよね?)、我ながら達観したもんだと感動してみた(笑)。
だから最近はタイの事を思ってソワソワしたりしなくなった。短期間に何回も行ったから今はお腹一杯なだけ、という噂もあるけど(汗)。

タイ人も日本人も入り混じってご飯食べたりしている写真を見ていたら”誰が日本人で誰がタイ人とか、全然関係ないなぁ~”って心から思った。(見た目も、きっとウチの家族は見分けがつかないに違いない・・・)
そして、最近知り合った方々は前向きに希望や目標を持っている人が多かった!
タイ好きな方の中には、退廃的で日本から逃れて流れ着いた――みたいな感じの方もいるし、タイのゆる~い社会にただただ流されている方もいる。その全部が悪いわけじゃないけど、やっぱり基本的な部分で前向きな人とお話するのはとても良い刺激になると思った。

これからタイとどう関わって行くのだろう~って、手探りな時期が続いていますが、なんとな~~~~く、”前向き”に関わりたいな、という光が見えてきた気がする。
まだまだどうしたいのかはさっぱり解らないけど、日本の息苦しさから逃れるとかじゃなくて、もっと積極的に機会を窺ってこーーっっ!っていう、そんな雰囲気です。

憂き世を離れて早く天国に召されたい、ではないので、stairway to heavenじゃなく、stairway to Thailandって書いてみましたーーーっ。

(今日は真面目なお話でした~~~。)

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事