天城越え

天城越え


じゃなくて、峠を越えました。多分、タイ文字の峠を越えることができた!
あんなに毎日頭がグルグルになって、夢の中でも「文字が覚えられないぃぃ~~っ」と叫んでいた頃が懐かしーーー。いやぁ、この日が来るのを待ってたよ、うんうん。
まだ難解な特別ルールも沢山あるんだけど、これからはタイ語を読んで語彙を増やす事だけだろうと思う。

なんかねぇ、読めるのが嬉しくて、練習問題を解くのが楽しいんだよね~♪
遠回りかもしれないけど、真面目に生きていくってサイコー★
タイ旅行のアルバムを見返してみると、沢山のタイ文字が登場していて読む良い練習になるし、読めると「なんだ、そう書いてあったのかぁ~」って納得するしね。

私の夢は、Mandyとタイ文字でメールのやり取りをする事!
かなり動機はヨコシマなんだけどね(汗)。まあ、それには私のタイ語力の向上が必要なんだけど、一番の難題は

Mandyがメールアドレスを作る事。

かも・・・(笑)。かなりのそもそも論だすなぁ~~~。道のりは長いと思われ。
Joeさんとタイ文字でメール交換するのは直ぐ実現しそうだけどね(汗)。

久しぶりにパクチー&バジルの様子を公開。タイ旅行中に干上がってしまったバジルだったけど、水を遣ったら直ぐに回復!その生命力には脱帽だ・・・。
っていうか、やっぱり雑草に毛が生えたようなもんなんだろーな。毛は生えてないけど(笑)。

パクチーは――枯れ木状態(涙)。
というのは、結構成長のサイクルが早いので直ぐに花が咲いて種ができて茶色く変色してくるんだな。決して私がイジメたから枯れちゃったのではない!!
あと何回か栽培できると思うけど、食べてもまずいしなぁ~~~、どうしようかな。
思い切ってこのプランターに1~2株を肥料一杯で育てて、大株になるのかどうか実験してみるのも面白いかも★

そうそう、8月にタイの「ブディストホリデイ」というバンドとメジャー級バンド「パラドックス」が来日公演するのだ!チケットは3000円代だし、試しに行ってみようかな~と思うんだけど、開演がPM6:00!!はやっ!!
やめといたほうが良いかな・・・一緒に行く人もいなそうだしな。彼らの音楽も聞いた事ないしな。

いろいろカテゴリの最新記事