【2021年春季タイ語検定準2級合否】結果ご報告と今後の方針

【2021年春季タイ語検定準2級合否】結果ご報告と今後の方針

遂に、2021年春季 実用タイ語検定試験の結果が届きました。
予想通り小さい封筒に合否のみが封入されていました・・・。得点率から、反省とこれからの方針をまとめてみました。

タイ語検定の得点率

文法力、論理力、語彙力、読解力、聴解力、をそれぞれパーセンテージで判定してありました。
今回私は、読解力は100%でしたが、語彙力が圧倒的に足りなかったようです。結果的に合格点まで4.7点不足で不合格でした。
あと数個、単語が正しく綴れていたら・・・というところでしょうか。
6年前にタイ語検定3級合格して以来ずっと単語を書こうとは思っていなかったので(!)、書けるタイ語単語ほぼゼロから始め、半年でなんとかなるかなーと思ったりもしましたが、流石に期間が短かったかなと思います。

反省点

タイ語単語の書き取り、長文読解に特化する為にタイ語会話レッスンを中断した事により、作文問題で自作した文章を訂正してもらえず仕舞いだったのが良くなかったかと思います。
半年という短期決戦でまず「書ける」ことを目指したので、これはこれで仕方なかった部分でもありますが・・・。

改めて今後の方針

タイ語の会話レッスンを再開したので、タイ語単語集や長文読解を更に深掘りしつつ、タイ語日記やタイ語ニュースの本文の翻訳、動画のタイ語字幕など新たにやってみようかと思います。
PCのキーボードをタイ語対応にするべく、タイ語キーボード対応シールを貼り付けたので、こちらも少しずつ慣れていきたいところですね。(入力に時間がかかりすぎるので、現在はグーグル翻訳で音声入力→翻訳間違いの箇所の訂正→コピペ、でタイ語入力しています)

落ちる前提ででも今年の冬、2級受けてみようと思っております!

タイ語検定カテゴリの最新記事