#7 分刻みのスケジュールでタイ語勉強/急遽ベトナム料理ランチ/タイニュースはチャンネル3

#7 分刻みのスケジュールでタイ語勉強/急遽ベトナム料理ランチ/タイニュースはチャンネル3

タイ語検定準2級の試験までもう残り1ヶ月もありません! 単語学習のペースアップ、タイ語勉強時間の確保、ちょっと気合入れ直しているところです。
この日は子供の学校の参観日、夕方は習い事の送迎。 急遽友人とベトナム料理ランチへ行くことになり、予定していた勉強ができるかどうか・・・
それでも分刻みのスケジュールを立てて、タイ語勉強ができるのか!?という挑戦の1日でした。
(iphone12で撮影し始めました❤︎)

タイ語単語学習を更に強化

「暮らしのタイ語単語7000」と「テストに出る順!タイ語検定単語集」

タイ語検定試験まで残り少なくなってきたので、暮らしのタイ語単語7000の書き取りを1日8ページから10ページに増やしました。それと、先日の「タイ語検定3級対策テキストと勉強のポイント」動画にてご紹介したTLS出版さんの「テストに出る順!タイ語検定単語集」の3級部分を、出題回数1回の章から(逆順に)少しずつ書き取りしています。
出題回数が少ない単語は難読や難しい単語が多い反面、検定試験に出題したいという出題者側の思惑?も感じられるので、準2級試験として効率が良いのではと推測したからです。

単語の末字が「ガーラン(黙字記号)」の単語をチェックして、要注意単語として後ほど書き練習しようと思っています。

テストに出る順!タイ語検定単語集 級別対応 [ 藤崎ポンパン ]

価格:2,090円
(2021/6/20 17:50時点)

暮らしのタイ語単語7000 何から何まで言ってみる ([テキスト]) [ 佐藤正透 ]

価格:2,750円
(2021/5/17 12:32時点)

 

CH3(チャンネル3)のタイ語ニュース

タイの民放であるチャンネル3。国営放送のPBSと比べるとやはり砕けた雰囲気で、キャスターの個性も立っていて面白く見ています。なにより、タイのテレビCMが見られるのが嬉しいですね。
また、私がハマっていたタイドラマ「運命のふたりบุพเพสันนิวาส」はチャンネル3なので、CMやいろいろな予告に好きな女優さんが出てくるのがいいです!
※タイの俳優さん女優さんは、それぞれのテレビ局専属(所属)となっているとのこと。

 

タイ語検定カテゴリの最新記事