#6 タイ語勉強サボってタイ食材店とタイ料理レストラン巡り/猿田彦珈琲/デックソンブーンへの愛を語る

#6 タイ語勉強サボってタイ食材店とタイ料理レストラン巡り/猿田彦珈琲/デックソンブーンへの愛を語る

今日はタイ語サボりDAY!

今年の初め頃からタイ語検定準2級の勉強を始めて以来、ほぼほぼ初めてのタイ語勉強をお休みした1日。たまには休養も必要ですよね。とはいえ、やっぱりタイ食材店やらタイ料理レストランやらとタイ三昧となりました。

MUZINAのサンダル

この日履いていたサンダルは、バンコクの駐在妻さん御用達のジュースブランド「MUZINA」。
旅仲間である友人が立ち上げたブランドで、私も訪泰するたびにオーダーするのを楽しみにしています。セミオーダーなので、特にサイズが小さい/大きい靴難民の方は重宝すること間違いなし!21.5〜22センチの私はもうMUZINA以外のサンダルは履けないです。

夏が来ると、どのサンダルを履こうかな〜と悩むのが楽しみになります✨

MUZINA

タイ食材店

ヤオショーさん

都内でタイ食材店というと、池袋、新宿、錦糸町あたりが多いでしょうか。この日行ったのは、以前勤めていたタイの文化施設でお世話になっていた「ヤオショー」さん。最近少し場所が変わったようで、大通りから少し入った場所にありました。
店内は中国、東南アジアの食材が並んでいてテンションUP!
普通のお野菜やアジア料理に使うお野菜、果物、乾物、冷凍魚、肉などなど、眺めているのも楽しいですね。
ただ、思ったよりタイ料理の素の種類が少なく感じました。
※駅近くの大通り沿いにある「やおしょう」さんは普通の八百屋さんです。

 

タイランドショップさん

同じ錦糸町にある「タイランドショップ」には多種類の料理の素や調味料が置いてあるかもしれませんが、こちらは午後からオープンだったため立ち寄れませんでした。タイランドショップさんはタイ屋台料理も食べられる、なかなかディープなお勧めのお店です。
数年前、珍しいドークギョウ(ナムギョウに入れる乾燥した香草)をここで買った気がします。

タイ料理レストラン

ヤムヤムさん

ずっと気になっていたタイ料理レストラン「ヤムヤム」さんへ行ってきました!
タイらしいカオスな店内と、元デュシタニの料理人さんということで期待大。その上、屋上にあるというBBQテラスの名前が「シロッコ」という・・・あちらのシロッコとの風景の違いを承知の上でシロッコと名付けるセンスに脱帽です。

私が今まで食べたカオソイはバミーだけでしたが、こちらのカオソイはクイッティオで、あっさりしていて食べやすかったです。コクのある甘めのスープで辛さはかなり控えめだったので、お願いしたら辛くできるのかもしれません。

ランチタイムはランチメニューのみオーダーを受けているようなので、ディナータイムにまたお邪魔したいです。
個人的には、ヤム類が美味しいことを願っています!

猿田彦珈琲さん

もともと行ってみたかったお洒落なコーヒー屋さんでしたが、ドラマ「珈琲いかがでしょう」のタコブレンドを手掛けているということで、今回立ち寄ってみました。お店に入ってタコブレンドを探していたらお店のお姉さんが優しくご案内してくれましたよ🐙
たまに都会に出てこうして丁寧にもてなして頂くと、良いリフレッシュになります。ありがとうございました!

夕食は”ガパオの素”使い切りレシピ

ガパオタレー的なイカのガパオ炒め

ガパオの素を使うとき、袋に書いてある分量で作ると辛過ぎませんか?
私はいつもガパオの素が残ってしまうので、痛まないうちに他の食材と炒めて使い切ります。
今回は冷凍のイカと余っていたシーフードミックス、きのこを炒めてみました。
後日、簡単タイ料理動画にガパオガイの作り方をUPする予定なので、その際に併せてご紹介したいと思います。

スリーシェフ ホーリーバジル チリペースト 200g ガパオ タイ料理 バジル炒め エスニック料理 ガパオライス 調味料

デックソンブーン

調味料メーカーのゆるくないキャラクター、ヘルシーボーイことデックソンブーン 。
このなんとも言えない、若干のキモカワな感じが大好きでつい目で追ってしまいます(笑)。
今までこちらに何回も登場してきていますが、愛用中のデックソンブーン エプロンを上回るものに出会えていません。

Vlogカテゴリの最新記事