#5 早起きしてタイ語検定勉強/友人とカフェランチ/タイ語上級講座読解と作文 の感想

#5 早起きしてタイ語検定勉強/友人とカフェランチ/タイ語上級講座読解と作文 の感想

朝早起きしてタイ語検定準2級勉強

朝5時半に起床して単語の書き取り。vlog内の時計は5時43分を指していますが、起床後なんとか机に着くまでにちょっと時間がかかりました(笑)。←なので5時半起床は間違いではないです。お楽しみの予定がある日はやる気も出ます!

動画中、一瞬頭が映り込んで「暮らしのタイ語単語7000」を手に持つシーンがありますが、朝早すぎて視力がぼやけてด ต/ซ ช/ด คあたりの文字が判別できていないからです・・・困りもんです(前回で取り上げた困っている現象)。
それと、書くペースがめちゃくちゃ遅い気もしますね。
みなさまも朝勉の時にはお気をつけくださいませ。

「タイ語上級講座読解と作文」の感想

現時点での感想を少し。

動画内でお伝えしきれていない感想

  • 付属CDなどの音声がないので、テキスト内の文章全ての発音が把握しにくい
  • 各課の長文の日本語訳がないので、あまり見かけない言い回しなどの理解に時間がかかる
  • 「中級タイ語総合読本」の白水社とこちらのめこん社で声調記号の印字場所が違い、見落とすことがある(記号が上のほ〜ぅに印字されている)
  • 作文の解答例文が記載されていない設問がある

とはいえ、きちんとタイ文字を学習してこのテキストまで辿り着いているのであれば、とても良い勉強になると思います。

テキスト紹介

vlog#1でご紹介済みですが、再度。

暮らしのタイ語単語7000 何から何まで言ってみる ([テキスト]) [ 佐藤正透 ]

価格:2,750円
(2021/5/17 12:32時点)

 

タイ語上級講座読解と作文 [ 宮本マラシー ]

価格:2,750円
(2021/5/17 12:30時点)

 

中級タイ語総合読本 タイの社会と文化を読む [ 斉藤スワニー ]

価格:4,180円
(2021/5/17 12:32時点)

友人とのカフェランチでカミングアウト

このご時世なかなか集まれませんが、マスク着用でこじんまりとランチを。
店内はオシャレでテンション上がりました!
カフェラテのミルクはメニュー写真から想像したより若干盛り上がりに欠けましたが(笑)、これも自宅ではあまりやらないので楽しめました。
なにげに私の声はほとんど入っていませんが、今日は信頼のおける友人に思い切って・・・カミングアウトできたのでなんだかスッキリしました。けどアカウントを教える勇気がまだ持てません(乞うご期待)。

そして・・・

猛ダッシュで家事
主婦業もサボってはいられないので、カフェランチを堪能した後はすぐに現実に戻って爆速で食事の準備などを。。。
タイ語勉強時間をモザイクのようにはめ込みながら暮らす日常です。

タイ語検定カテゴリの最新記事