エアアジアで子連れメーチャン 3日目

今朝は熟睡の娘。

5年前の写真↓

お部屋が変わってない!娘がデカくなってる!!!!

昨夜からずっと雨がぱらつくお天気。子供たちが起き出して軒下で遊んでいるうちに、私とお友達とで朝食の買い出し。メーチャンらしいものを、と朝市へ♡
もちろんバイクの二人乗り。
気を遣って超安全運転してくれました。ありがとう。

豆乳とパートンコー。小さなお饅頭も売っているらしい。
パートコンコーは目の前で切って揚げてくれる。

朝市はお肉やお野菜、お魚カエル、なんでも売ってます。

朝食用のジョークとランチ用のナムギョウを買って帰る。

子供たちの朝食は軒下で。フリーダム。

大人の朝食はお母さんが作ってくれたスープやジョーク、私はおきまりのパンとヨーグルト。
フリーダム(笑)。

食後にちょっとだけご先祖様の祠にご挨拶に行ったりお寺に行ったりしてから、メーチャン最後のランチ。

子供たちはバミーナーム。
バミーがグデグデの茹で具合でタイらしい食感。

色も白っぽくてバンコクのバミーとはちょっと違った。

大人のランチはだーーーいすきな、ナムギョウとソムタムとナンプリックとお野菜。

北部料理ってなんでこんなに美味しいのだろう。

あーもうすぐ空港へ行かねばならない。子供たちも別れを察してか(大げさw)変なテンションで遊んでいる。

外は土砂降りーーー!!めちゃくちゃ土砂降りー!!!

それでも行かねばならぬ。

お母さんが車を出してくれて、お父さんとはお家でご挨拶して失礼して、子供たちは車内でぎゅうぎゅうしながら空港に到着。
相変わらずの土砂降り。

2泊お世話になって子供も大喜びで、本当に楽しかった!!
お母さんは9月に日本に来るらしいので、会いに行こうね。その時はお父さんへのお土産も買って行こうね!
お母さんが日本の地震が怖いって恥じらう姿が可愛かった(笑)。年代問わず、タイの人ってやっぱりどこか素朴というかピュアな所があって素敵。

チェックインしてゲートに向かい、案の定ディレイの飛行機を待つ。

土砂降りの中、30分ちょっと遅れて出発。

問題なくバンコクへ到着。

スクートもそうだったけど、エアアジアも預け入れ荷物がレーンに出て来るのが早い早い。うかうかしていると最後の1個になっている。

ディレイしたので予定より遅くなって娘がお腹が空いたという。早くパタヤへ向かいたいけど空腹は困るので、空港で食べてから行くことにした。

で、レストランのあてもなく、ひとまずお店が多そうな4階へ向かうと。。。あれ?ミラクルラウンジが!!!

出発階の搭乗前エリアに!!これはもしや!?

と、プライオリティパスを出すと、搭乗券は求められずパスポートだけで入れた。
ラッキー過ぎる!!

中に入るとなかなか豪華。

お食事はここで大満足。

思いがけず無料で食事が出来たので、ドンムアン空港からタクシーで最悪2000バーツ位は仕方ないかな。。。けどUberなら1380バーツ。。。と葛藤し、Uberで配車をする事にした。
アプリの指示通り、1階に降りて12か14の扉番号を選ぶ。

で、Uberで初の配車が。。。
次の記事で詳しく書きますー。

※grabtaxi はアプリ上で電話番号変更が反映されていなくて心配だったので使わなかった(カスタマーサポートからは、システム上の電話番号変更は完了していると言われたものの)