バインミー、サバサンド、カヤトースト、パーティ

バインミー、サバサンド、カヤトースト、パーティ

幼稚園のバザーで一緒になったママさんたちとはずっと仲良くさせてもらっていて、今日はみんなと「勝手に世界三大サンドイッチパーティ」をやってみた(笑)。
というのは、私が今まで食べた旅行先のサンドイッチで美味しさが忘れられないのがベトナムのバインミー、トルコの鯖サンド、シンガポールのカヤトーストだという話からじゃあ作ってパーティしよう!!となり。

前日までにお野菜を切って鯖(笑)を買って大根と人参とでベトナムなますをつくってスタンバイ。
本日は朝からいまむぅ姉のピラティスをして、うちに移動してパーティ!というか、自分で挟んでね、形式で。

そしてテーブルの上に並んだ野菜、パン、その他具材の図。

トースターは追加で1台持ってきてもらったのでなんとかこの数を同時に焼けた。

各自挟んで出来上がりの図。

鯖サンドにレモンかけるの忘れてたけどそんなことはドンマイ。
美味しかった!!

バインミーは最近専門店が青山にできていたりしてブレ行きの兆しがあるんだけど。。どうだろうね。
鯖サンドはどこかの旅バラエティー番組で取り上げられたらしく、お友達もそれで知っていたって。
カヤトーストは未だあまりメジャーじゃないよね。

皆さんも是非。

バインミー:
バゲットにマーガリン、レバーペーストを塗って、パクチーと紅白なます必須で挟んでその他はハムと野菜はお好みで。最後に少しナンプラーかけると味が締まるかも。

鯖サンド:
バゲットに焼いた鯖(オリーブオイルをひいて塩サバそのまま焼くか、鯖の切り身に塩胡椒)、オニオンスライス、トマトスライス(お好み)を挟んでレモンふりかけて完成。

カヤトースト:
トースト(薄切りお勧め)にカヤペーストを多めに塗ってバターを厚切りしたものを数切れ乗せて、別皿の温泉卵にお醤油垂らしたものをぐちゃぐちゃ混ぜて付けながら食べる。

翌日は、大根チキンスープの残りでクイッティオ。なんちゃってクイッティオ。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事