子連れバンコク7日目

子連れバンコク7日目

バンコクに入って早7日。いまだ約束の一つも果たせていないという・・・。
センタンヘ行った日を除いて、ホテルから半径500メートル以上遠くへ行ったことがないんじゃないかという・・・。
今日は初めて約束通りにランチができそうなのでかなり嬉しい。しかもお疲れのところ、私たちのホテルの近くまで出向いてくれるというので大助かり。

さて、今朝のベビー。
元気モリモリ。テンションも高め。すっかり快復した様子でやっと一息つけた。けど今後も無理させず、健康第一で過ごそうと思っている。

朝食のレストランでも偏食児なりに今までより沢山食べるようになっている。

食後、早めに出てジムトンプソンのアウトレットへ行けたらなぁーなんて考えながら部屋に戻った所、カードキーが反応しない。フロントでチェックしてもらって再び試すも、やはり反応しない。流石にフロントと部屋を何往復も嫌だわーと思って再度フロントへ行くと、スタッフを手配するから部屋の前に戻っていて、という。
部屋の前で待つことしばし。子連れでホテルのドアの前にぼーっと立つのも長続きしないので早く来てくれ!!と思い出した頃にようやくタイ人の兄ちゃん二人が到着。
普通の鍵で一度開けてひとまず部屋に入り、鍵を修理。合間にタイ人兄さんがベビーに「お名前は?」とか優しく話しかけるも、ベビー相変わらずお地蔵さん状態。そういえばホテルエントランスのドアを開けてくれたりするタイ人兄さんが「コンニチワ」とかベビーに声かける度に地蔵になってたな。。。全員に私が「khii aaiなんでごめんなさいー」って済まなそうに言うっていうお決まりのパターンで。

カードキーの方は、結局ドア側のキーの電池切れだったようで、ドライバーで開けて単4?電池二本入れ替えて帰っていったよ・・・。


電池なんかぁーーーーーい!!

結局早く外出はできなかったので、お昼の約束に向けて待ち合わせのTESCOへ歩き出す。時間が余ったのでTESCO2階のゲームコーナーでコインを使わず遊んでるつもりな感じでベビーご満悦。


ごめんよ、10バーツコインが手元になくて。
脇にある子供だけ預けて遊ばせるプレイグラウンド辺りで両替してもらえそうだけど、全然姉さんいないし。

そんなこんなしていたら、本日のメインイベントのK子さんが見つけて声をかけてくれた!!
2年ぶりーーー!!!
嬉しいーーーー!!!!

ランチはMKで色々注文もしてもらい、その後はマックカフェでお茶をし(ベビーは頂いたお菓子を食べきってしまった)、K子さんのお子さんも学校から帰る時間&ベビーが退屈で限界、ということで夕方前には解散。
タイ国内情勢の話やお仕事の話、学校の話、懐かしいTELEFON BANDの話で楽しく盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまった。
日本を出国して以来、ゆっくりお茶して女性同士でトークするなんて初めてで、私ばかり話してしまって申し訳無かったけれど(ついつい、ごめんなさい)。
今度は息子さんとも会えたら嬉しいな~。
相変わらず素敵なK子さんだった!!

大人女子のお茶にお付き合いしてもらったベビーには、フォローと言っては何だけど、例のゲームコーナーで遊んでから帰ることで話をつける。ゲームコーナーに到着して周りの様子を窺っていたら、やっぱりプレイグラウンドの姉ちゃんが両替をしてくれるらしく、私も両替してもらいベビーに有料ゲームをさせてあげられた。普段からゲームをしている子じゃないので、コインを入れたからといって本人の思惑通りに楽しくゲームができる事もなくあっさり終了。
納豆のストックが無くなりそうだったのでTESCOで探すも見つからず、フードコートで私のソムタムだけテイクアウトし、結局毎日行ってるマックスバリューで納豆や足りない夕食を買って帰る事にする。

帰り道、いつもスルーしていたオンヌットの屋台村をちょっと覗いてみたところ、猛烈に楽しそうだったけどベビーの拒否にあい撃沈。一応の日本食屋台もあったけどね。大人だけならかなり楽しそうだった!!


まだ外は明るかったけど、中は暗かった。

マックスバリューで納豆の他に、私の好物のネームなんかも買い、こりゃビール がうまいぜ!と思い立って、飲めないのにシンハーライトを1缶カゴに入れてからレジへ。
マックスバリューで日本のイオンカードを使いまくっているのだが、今日はカードの処理に手間取ってレジが大行列になってしまっていた。私もそそくさと帰り、昨日出した洗濯物も引き取り帰宅。
さて冷蔵庫に買ってきた物を入れよう~と広げたら、なんと、ビールが入ってなかったっていう・・・。
レジの姉ちゃんよ。

夕食はほぼつまみ的なセレクトだったのに。

どうせ1缶飲みきれないし実際飲むかも分からなかったから、これは神の思し召しなのだと思って、コーラでやり過ごしたよ。。。

※追記:ビールの件は、アルコール販売の時間帯ではなかったので弾かれていただけでした。姉ちゃんゴメンなさい(お金も払ってない)。今までアルコール買ったこと無かったので気づかなかった~~。※

あと、洗濯物。きっちり1枚20バーツで計算されて、320Bもした。あー、おばあちゃんがやってる右の洗濯屋に出せば100Bだったのにな。さすがに帰国が近いのでもうお洗濯は出さないけどね。

ベビーは納豆を2パック、ゼリー、バナナ、おにぎり、お餅(海苔と醤油で)、など食べて食欲も戻ったみたい。

明日はアソーク方面へ出てランチのお約束があるので、無理せず行けたらいいなぁと思っております。

バンコク子連れ旅行記カテゴリの最新記事