ハワイ6日目

ツアーはキャンセルしてしまったし、けどベビーは意外ともう普通に元気だし、一日どこへ行こうか・・・と悩む日。しかもベビーの寝相が悪くて全然眠れず&ベビーが超早朝から起きだしてしまい、私超絶不機嫌。(←コネクティングルームじゃなくて良かった;笑)
お腹が空いていると不機嫌も治らないので、私は一人黙々と部屋で朝食を食べる。。。

しばらくして、ハワイらしいローカルな雰囲気に全く触れていない私に配慮した夫がカイルア行きを決めてくれた。ローカルバスのザ・バスに乗って40分ほどの所らしい。
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に1階へ降りコンシェルジュに確認すると、バスの番号と時間を教えてくれたのでとりいそぎバスターミナルになっているアラモアナセンターへピンクラインで向かう。
アラモアナセンターで下車し、10分ほど待つと目当てのバスが到着。ぞろぞろと乗車して山道を走り、峠をこえたらカイルアだった!!山道は箱根みたいだったよ!!
ベビーはバスに乗る直前から寝入ってしまい(早朝起きすぎ)、バスも私の膝の上でずーーーと寝たままだった。

バスを降りるとちょうどお昼時だったので、お目当てのパンケーキ・オムレツ店Boots&Kimo’sHomestyleLitchenへ向かう。お店は既に1時間以上待ちだったので、リストに名前を書いて街を散策。
ホノルルと違ってちょっと田舎っぽい、郊外っぽい雰囲気で悪くない。オーガニック食材をメインに取り扱っているホールフーズマーケットで物色。

店内は美味しそうで新鮮・安全な食品が並んでいて、どれも欲しくなってしまう。

けど、ここはアメリカ、ケーキとかクッキーとかは見るだけでお腹一杯になりそうだったよ。。。

ここで自宅用にパームシュガーやハチミツを買ってウロウロしているうちに1時間は経過したのでお店に向かう。すると少し待ってすぐに店内へ入ることができた。
席に着くとベビーがグズリだし、ものすごい大声で泣くのでヒヤヒヤして店外へ連れ出そうとしたが、ここはアメリカ(再び)、下手に叱ったりすると通報されかねないのでどうにか席でなだめすかして、おばあちゃんのお絵かき攻撃などで機嫌をとる。
店員の男子も声かけてくれたのだけど、ベビー、それはもちろんガン無視。

注文はパンケーキ(マカデミアンナッツソース)とオムレツ~。

こちらのパンケーキもとても美味しかった!
店内は日本人だらけでなんだかなー、だったけど、いいさいいさ、ハワイに来たんだから。ハワイはやっぱりアジアに比べて、ビンボー旅行者(悪い意味じゃないよ!)は見かけないよね。みんな余裕ありそげなファミリーか女子グループだったりする。

本当はカイルアのビーチ方面にもバスを乗り継いで行きたかったけど、ベビーのあのグズリは本調子じゃないサインかもしれないし、時間も掛かるので今回はすぐに帰ることにした。
バスの時間ギリギリ?だったので急いでバス停へ行くと、間に合ったのかどうか全然分からない(汗)。ちょっと待ってみたらアラモアナ行きのバスが来たのでホッとして乗り込む。
行きに寝ていたベビー、帰りは起きて風景を見てバスを楽しんでいた模様。基本的にはバス大好きだからね。

アラモアナセンターに到着し、おじいちゃんおばあちゃんとは別行動でホテルに帰ることにする。夕食はここのフードコートかスーパーで買いましょうということで。
私達は食べそびれていたシェーブアイスを求めてネットで調べた人気店へ。アラモアナの裏にある「アイラナシェイブアイス」。日本人の方がオーナーで、あのジェイクシマブクロも大好きだという。

評判の良かったアズキラバーを頼んだら、けっこうモッタリしてしまってちょっと後悔。いや、アズキラバーが悪いのではなく、今の私達の胃の状態では普通にカキ氷がさっぱりしていて良かっただけなので!

アラモアナショッピングセンターに戻り、グーグルマップで辿り着いたフードランドにて夕食の買出し。お惣菜の量り売りでポキコーナーがあり、もう釘付け!!
タコ、貝柱、マグロ、サーモン、かに、などなど海鮮のポキが醤油ベース、オイスターベース、キムチベースなど様々。どうにか選んでかにとマグロと貝柱(一番高価)を買い、他に子供のおいなりさんや和食惣菜のお煮しめなども買い込んでホテルに帰る。
バス停の列がとても長かったので、買い残したアロハシャツを求めがてら歩いて帰る。ホテルのいい感じの写真なんかも撮りながら。

アロハシャツはシンハーというタイ料理店(タイ料理店多かったー)の角を曲がってすぐにある「コナベイハワイ」というお店で。お店に入ると日本人女性の店員さんがマシンガントークでお勧めしてくれる(笑)。
某ビールのCMで堺井雅人が着ていたり、某映画でこのお店で働いているという設定の女子キャラがいたり、とのことだが。良さそうな女性用シャツがあったのでそれと、ビームスとコラボしたという男性用シャツを購入。
購入するとサービスで写真を撮ってくれるらしく、バギーで寝入ったベビーを脇において珍しく夫婦のアロハシャツツーショット写真を撮られてみた。

夕食はおじいちゃんおばあちゃんのお部屋で。最後のディナー!
ポキ三昧♪

美味しすぎて写真撮る前に随分食べちゃったよ・・・。

こんな絶景でディナー、もう無いかもね。

夕食後は部屋に戻って荷物作り。荷物作っていたらかなり遅くなってしまった。
もう帰国かぁ、早かったなー。

ホテルから空港へはチャーリーズタクシーで29ドル、予約は不要とのこと。まあ、大丈夫でしょう。