カオソーイ、パッタイ、お魚のレモン蒸し

カオソーイ、パッタイ、お魚のレモン蒸し

ここのところタイ料理づいている私。長い冬がそろそろ終わりを迎えてだんだん春らしくなってきたので、タイ料理を作る気力がでてきた。

あと、実は一昨年にタイヘ行った際に買ってきたLOBOのタイ料理の素の賞味期限が迫っている(もしくはちょっと過ぎちゃってる!)という切羽詰まった理由もあり。

カオソーイ

揚げ麺と中華麺はスーパーで普通に買って、LOBO使ってスープだけ作って完成ー。パックドンの代わりに高菜入れた。ホムデンの代わりに新玉ねぎー。
みたいな感じで。

そして、パッタイとお魚のレモン蒸し。

LOBOのパッタイの素で炒めて終了。具は、厚揚げとシーフードミックスとニラともやし、これにも高菜入れてやったぜ。
魚のレモン蒸しは、むかーし昔買ったタイ料理のレシピ本に載っていたので初めて作ってみた。レモングラスが無かったけどかなり美味しくできた!と思う!!
乾燥のバイマックルーを使ってみたものの余り香りが出ていなかったよう。乾燥だからかな。
レモングラスにせよバイマックルーにせよ、なかなか生はねぇ、すぐに手に入らないから。プリックだけはかなり前に冷凍で買ったものが大量に残っているのでチビチビ使っている。使う量も一応日本人らしく一品に一皿程度だからぜんっぜん減らない・・・日本の唐辛子とはやっぱり風味が違うから、タイ料理らしい辛さが出るのでお気に入りなんだけどね。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事