女社長さんとランチ~タイ語教室プチ同窓会

女社長さんとランチ~タイ語教室プチ同窓会

今日も朝から病院。一応最後の通院になるので頑張って通います!!
受付後にドクターの診療を待つのだけど、これがかなり待つ。痺れを切らしてスタッフに尋ねると、日本語通訳を待っているのだという。
うむー。仕方ない・・・。
けど、上記質問をしたあと結構すぐに呼ばれて診察終了。

その後は鼻の洗浄をするために処置室前で待ったのだけどこれまた待つ待つ!!!
痺れを切らして聞いてみると「中の処置室前で待って」と言う。
忙しそうにしているスタッフの方を見ながら処置室前に立っているとすぐに呼ばれて鼻の洗浄終わり。

なんか、結局言ったもん勝ち的なルールなのか!?

あと、鼻の生理食塩水での洗浄は初めてで「多分泣くだろうなー」と思いつつベビーに処置してもらったんだけど、これまた凄いね、タイの問答無用加減が。

ベッドに子供を横にしてすかさず2ー3人掛かりで「拘束衣」みたいな感じで両手両足を布でグルグル巻いて、顔だけ出ているミイラ状態にして塩水注入。容赦無く大量に何回も注入!!!!
ベビー、もう死ぬんじゃないかって位泣いてないて、処置が終わったあともしばらく思い出し泣き???していた・・・かわいそうに・・・けどお陰でズルズルした鼻水が良くなった。

病院後はタクシーでグランドミレニアムホテル横のおしゃれなカフェに移動して、ランチの約束をしていたアネゴさんと合流。昨年もベビーとランチしたのよね。
今やアネゴさんはタイで(いや、東南アジア各国で)活躍する女社長さん!!素敵すぎる。アユタヤでお仕事されていた時に泊まりに行かせてもらったり、ゆるーいながーいお付き合いをさせてもらっていて、会う毎にパワーアップしていくその姿、尊敬しています。

昨年はベビーがグズって終了だったのだけど、今年は少しお話もできて嬉しかった。昨年バイバイした時に「来年はお話もできるようになってるねー」と声をかけてもらったのを覚えていたので、感慨深かった。

写真撮影でベビーノリノリ。。。女子だね。

ランチの後はベビーが眠くなって少しグズってきたので、アネゴさんとお別れして一度帰宅。徒歩で10分もせずに帰宅できる場所を選んでもらっていたので助かりました。けど部屋に戻ると昼寝の気配なし。。。嫌な予感。
夕方までゆっくり過ごしたのだけど寝ずにそのまま夕食(タイ語教室のプチ同窓会)の外出をすることになってしまった。

ロビーでサービスのトゥクトゥクをお願いして駅方面へ向かい(ベビー、遂にトゥクトゥクも泣いて嫌がるようになってしまった)、BTSで隣駅へ。エンポリアムで18時に待ち合わせをしているのだけど、20分ほど早くついたのでプロンポン駅直下のNaRaYaを覗いて見る。
のだが。ずっと抱っこしていたベビーが熟睡モードに入り、お買い物どころではない。ベビーを抱えてとりあえずエンポリアムに入り、待ち合わせ場所でウロウロと20分・・・早く来るんじゃなかった!!!重いし降ろすところないし携帯も取り出せないしひたすら忍耐。

だいたい定刻に待ち合わせしていたNさんがいらして、なんとか歩いて本日のプチ同窓会の場所へ到着。ソイ26のちょっとした小道が日本の新橋状態で、日本の居酒屋さんが立ち並んでいる中の「そらまめ」というお店。
本当、最近のバンコクは日本にいるかのようなスポットがどんどん増えてきて、異国にいることを忘れそうだわ。
お店でベビーを降ろしたらやっぱりすぐに起きちゃった。超グズグズ(そうだよね、今日はゴメン)。
ずっと遊びたいと言っていたRくんが色々とお遊びにお誘いをしてくれたお陰でご機嫌持ち直し、しばらくすると絶好調に。

本日はNさんご夫妻とRくん、私とベビー、タイでお仕事しているSさん、というメンバーで、Sさんがお仕事お忙しい中、合流してくれた。私たちは新橋の某タイ語スクールで同じ教室だった繋がり。こうして再会できるなんて当時は思ってもみなかったなー。

独身貴族のSさん、なぜか子供達に大人気!!!

私より少し年上のSさんだけど、Rくんは「おにーさん、おにーさん」と呼び続け、おにーさん引っ張りだこに。ベビーも人見知りだし特に男性はなかなか近づかないはずなのが、あっという間に隣に座って一緒にお絵描きなんかしちゃって、もう私は大助かり。きっとSさんのいい意味で脱力した感じ(いい意味で!!)が子供たちにも安心感があって良いのかも。

子供もいることだし、早めにお開きにして私とベビーはSさんのお抱え運転手さんの車で送って頂くことに。実はやっぱり何回乗っても一般のタクシーはどこか不安で、夜だったし本当に助かりました。そしてSさんはまたお仕事に戻ったという、ハードワーク・・・。
Nさんにはご馳走になるし(しかもコンド借りて超お世話になってる・・・)、至れり尽くせりのプチ同窓会でした。。。みなさん、ありがとうございました。
またこれをキッカケにご縁が続いて行きますように!!!

帰宅してはっと気づいた。本日は私の誕生日、日本時間の今日の24時まで限定で嵐のお誕生日メッセージ動画が見られるのだ。去年はすっかり忘れていたけど、今年は3分前に気づいた。
日本時間の24時まであと3分、あと2分・・・というところで動画ゲットし、ホクホクしながら見ましたとさー。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事