バンコク最終日

バンコク最終日

いよいよこの日が来てしまった・・・バンコク最終日。正確にいうと明日の早朝発なので明日が最終日だけど、実質、日中動けるのは最後の日だった。

今朝はバンコク到着後一番お天気が良かった気がする!!

朝食を食べて今日はどうしよーかなーと思いつつ、お洗濯をしてから帰国しようと考えていたので一日近場でゆっくりすることに決めた。ひとまず朝から暑そうだから子供をプールに入れている間に洗濯機を回そう!と出発したもののランドリーコインがフロントに置いていらしくて断念。予定変更でロビンソンデパートへ行ってみる。
ホテル1階に降りると日本人スタッフのEさんがいらっしゃったので、明日の早朝のリムジンタクシーを予約してもらった。Eさんにはいつも気を遣ってもらって、今回はこのホテルにして大正解だった。超快適に過ごせました。

さてさて、ロビンソンデパートは結構昔からあるデパートでターミナル21の真隣に建っている。ロビンソンデパートの向かい側はタイムズスクエアで、その昔初めて一人旅した時にHISでチェンライ旅行を手配した懐かしい場所でもある。因みにインターチェンジビルの中にもHISが入っていて、いつもお客さんが結構入っている。

ターミナル21のエレベーターで地階まで降りてロビンソンデパートに入ろうとしたけれど、ロビンソンの入り口がなんと階段!!今日はバギーで出て来たのでいきなりハードル高い・・・建っている警備員?のおじさん手伝ってくれないので自力で上がる。
店内はまあ古い作りなので垢抜けない印象。しかもエレベーターが超わかりにくい場所にあってしかもしかも!エレベーターを使って降りた所から店内入口まで階段だったりするという、エゲツない構造だった・・・。子供用品売り場も3階にあったけど、子連れにはあまり優しくないデパートだった。地下にはスーパーのトップスが入っていて、ここはターミナル21の食品売り場より庶民的な物が売っていて、調味料など買い込んでしまった。アソーク駅でお買い物するときはターミナル21とロビンソンを使い分けられるといいかもね。まぁ子連れなら断然ターミナル21、日用品とかゆっくり手頃で買い求めるならロビンソンよりむしろBTSでオンヌットのテスコロータスへ行くか、地下鉄でラマ9世まで行ってフォーチュンタウンでお買い物するか、が便利な気がする。

ロビンソンのトップスでも店員さんたちに散々いじられたベビー。得意の電話一人芝居をずっとやっていた・・・。

お買い物を終わらせてそそくさとターミナル21のフードコートへ向かい、ランチタイム。今日はソムタムプーとカオニャオ、カオマンガイトード。

カオニャオとガイトードは子供用に。
そうそう、ソムタム屋さんのお姉さんが私のことを覚えていたようで「持ち帰り?」と先に聞いてきてくれた。いつも子供を抱っこひもで抱っこしてソムタム持ち帰りを注文してたから、そりゃあ覚えてもらえるわなー。今日に限ってここで食べます、みたいな。
関係無いけど、ここのソムタム屋さんにはお兄さんもいるんだけど、昨日はそのソムタム兄さんが休憩時間にフードコートでアイスクリームを食べているのを目撃した。ソムタム兄さんがアイスクリーム!!って、勝手にツボに入って一人で笑ってしまった。写真とっておけば良かったー。ソムタム兄さん、アイスクリームを食べるような風貌じゃないんだよね。ソムタムをトントン叩いているのが凄く似合ってるんだけどー。

お昼も無事に食べ終えたのでホテルに戻って子供をお昼寝させようと思ったけど、全然寝ない。プールに入るか聞いてみると入りたいと言うので、ランドリーコインをもう一度買いがてらロビーへ行く。今朝のフロントのお兄さんに確認すると「これからランドリーコインを下から持ってくるからちょっと待って」と言う。タイらしい時間のかかり方だなーと思いながらひとまず洗濯機だけ回して、もう一枚のランドリーコインが到着するのをプールで遊びながら待つことにした。

今日は暑いからか珍しくプールに他の人も泳いでいて、欧米人の父子が水遊びしていた。男の子はうちのベビーより半年くらいお兄さんかな?という感じだったので一緒に遊べば面白いなーと思ったけど、近くに来てくれても怖がって?「だっこー!」と抱きついてくる我が子・・・うむー。仕方ないので離れた所で遊んでいると、フロントのお兄さんお姉さんが通りがかってベビー、またいじられる。しかもお姉さんがベビーのホッペにチューを強行!!!いつもなら泣きそうになる所だけどタイ人にいじられ慣れて来たのか、満更でもない感じで受け入れていてびっくりした。

プール後はプールサイドでオヤツを食べたりしてのんびり過ごす。

ランドリーコインもようやくもう一枚ゲットできたので洗濯機から乾燥機へ入れ替えに行き、その後部屋に戻って今度こそお昼寝を・・・と思ったけど、ベビー全然寝ない。
遂にそのままグズグズして夕食時になったけどご飯も食べない。面倒臭いので先にお風呂にいれてみる。

あ、夕食はターミナル21のフードコートで買ってきたおかずご飯とオニギリ。

お風呂の後にオニギリを食べるかもう一度聞くと食べると言うので食べさせていたら、食べながら寝てしまった。。。グズグズしてたのは眠かったからなのよね。分かっちゃいたけど。
寝入った所でsmzさんからお電話がかかってきた!smzさんとはタイ語の教室が一時期一緒で、以前私のタイ滞在とsmzさんの滞在が重なった時にはちょっとお会いしたりと、なんとなくご縁があるのだ。今回はsmzさんがしばらくのんびりバンコクに滞在するという初日で、私のバンコク滞在最終日とわずかに重なったのでチャンスがあれば会いましょう~と言っていたのだけど・・・ベビー爆睡。。。非常に残念ながら今回はお会いできずに終わってしまった。
だけど超久々に電話で(しかも電波途切れ途切れ!)お話できて、喋り方とか懐かしいなーと思うことが出来ただけでも良かったです。smzさん、きっと不思議なご縁は続くと思うので、タイでも他の国でも日本でも、機会があればまたお茶などした
いですー。

というわけで、荷造りも終えて明日は4時30分には起きる予定。早く寝ないとー。

タイ子連れ旅行記カテゴリの最新記事