穏やかに過ごしてます

穏やかに過ごしてます

今朝は朝から雨。いつも通り6時台半位に鶏の声を聞きながら目覚めてお魚鑑賞。けど濡れたタイルに足を取られてお風呂に引き続き二度目のごっちん!!をしてしまい、大泣き…まぁ今回は受け身を取ってほんの少しだけごっちんしたので、驚いて泣いただけだった。ちょうど「濡れているから滑って危ないよ」とお父さんお母さんに言われたばかりだったんだけどね…私が悪かったよ。

そうそう、こちらに来てからというもの、私、たたみママ、たたみママのママの事を「おかあさん」とベビーが言い出した。「おかーしゃん!」と全員に向かっていうのでどのお母さんなんだか分からない。たたみママのパパの事は「おとーしゃん」と呼んでます、はい。リアルお父さん、切ないかもね。
で、「おかーしゃん、いっぱーい、いちにーさんしー…」とかいう始末。およよ。ひとまず、たたみのお母さん、大きいお母さん、と呼び分けてます。
初日は大きいお母さん、(大きい)お父さんには案の定警戒バリバリだったけど、昨日あたりからは随分と近寄って楽しくしている様子。たたみとはオモチャの取り合いが勃発するけど、オモチャさえなければ奇声を上げあって会話らしきことをしています。追いかけっこしたり、真似しあいっこしたり楽しそう。

お昼ご飯は相変わらずお米&海苔とか振りかけとか少しおかずとか食べて、私はカオソーイを食べて、ベビーカーに乗せてお家の前のソイをウロウロしたらお昼寝してくれた。

またぐっすり6時まで三時間くらい寝た後に起きてからみんなでテスコロータスにお買い物へ。ひき肉やらお豆腐やらお野菜やらを買ってみた。食べてくれる何かを作らねば…と。
夕食を食べている時に毎晩来てくれるたたみのいとこ達に少し一緒に遊んでもらって一日が終了。たたみとおじいさんごっこ(腰に手を当てて腰を曲げて歩き回る)をして大興奮していた。

今日もウンチが出なかったので、明日は少し多めに薬を飲ませないと!!

タイ子連れ旅行記カテゴリの最新記事