下川裕治→百人町屋台村

下川裕治→百人町屋台村


いやー!めっちゃくちゃ楽しかった!!
旅行のことだけを考える時間を持つことがこんなに楽しいことだったとは。久々に旅行まみれ(?)のひと時を過したら、なんだか活力が沸いてきた。

阿佐ヶ谷駅でS氏と待ち合わせし、トークライブ会場のちょっと怪しげな(アングラ系イベントスペースって感じ)Asagaya LoftAへ。来ている方々は「自由業です」風な人からサラリーマン風、OL風の人まで様々だったけど、思ったより年齢層が高かった。60過ぎてバックパッカーデビューした白髪のおじいちゃまもいらしてビックリ。

イベントは下川さんの「かんぱ~い!」で幕開け。こんなイベント初めてだけど面白いと思うね。
ブログコメントでsmzさんよりご質問?頂いた”秘境者(ひきょうもの)ライター”の片岡恭子さんですが、なかなかのユニークな方でしたよ。
サイト:http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/
中南米中心に行かれているそうで、うーん、エキセントリックというか、そういう感じとお見受けいたしました(汗)。グアテマラ、ボリビア、チリ、ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ベネズエラ、エクアドル、コロンビア・・・・などなど歴訪されています。
旅に出たきっかけは、精神病院に入院させられるくらい病んだ時に、入院するくらいなら旅に出る!ということで出発したのが始まりで、結果的にそれが療養になったそうです。

下川さん、大津さん(アフリカを中心に活動されていらっしゃる方)、片岡さんのお話に、会場は興味津々。途中、質問コーナーや休憩中の談話タイム?もあって和みまくりでした。
ご一緒したS氏は先日機中で下川氏を見かけた気がする、ということで、確かめるべくお話しに行かれて、一緒に写真を撮ったりサインをもらったりしていた!

主催の方はいつもテレビの制作などをされている方で、メインのお三方も旅行のコーディネイトやテレビの企画に協力したりしているので、そういう繋がりのようだった。
こういうときに限って、自分のホームページ紹介カードとか持ってきてない!
あー、なんか楽しそうな事を始めるチャンスだったのかもしれないのに!!
せめて下川さんの著作を持ってくれば良かったと(サインもらったり)かなり後悔(涙)。

いい具合にお酒も回って、これから盛り上がる~!という時で大変恐縮だったんだけど、私の連れがちょうど新宿あたりで合流できるということで会場を後に。
大久保にある「百人町屋台村」でお食事会★

久々に行った屋台村、昔の混沌とは対照的に今は整然としていたけど、やっぱりそこそこ楽しい所。もちろんタイ料理を注文して、ずっと食べそびれていたソムタムを食べられた~。超嬉しい。
S氏と私の連れはもちろん初対面だったけど、楽しくお食事させていただきました。本当にありがとうございました。

思い返してみれば、下川さんの著作の中でこの屋台村も知ることができ、下川さんが好きである繋がりでS氏ともお知り合いになれた。今やタイに行く度にお世話になるI氏も、S氏に紹介してもらったのがきっかけ。

私の人生、やっぱりタイ抜きでは成立しないのである!
と思った。

いやー、本当に楽しい一日だった。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事