まかない

まかない


先週、タイの文化施設でいただいた賄い(?)。正確にはまかないではないのだけど、私にとってはありがたいお食事なのだ!!

こういう立派なお食事を頂けるのは予測不可能なので、頂けた日に限って、事前にきちんと食事を済ませてしまっていたりする。。。
でも、もちろん頂きます!

で、こういう立派なお食事を頂ける日に限って、超忙しかったりする。食べる暇もないくらいに。。

そして、こういう立派なお食事を頂ける日に限って、もう一人の方が食べずじまいで、二人分のデザートを頂く羽目になったりする。

結果、結構お腹一杯なのに急いでご飯をかきこみ、デザートを詰め込むように平らげなければいけないという、なんとももったいない状態になってしまう。
シチュエーションさえ違ければ、ゆったり美味しいお食事になったのに(涙)。
作ってくれたT先生の事を思うと、切なくもなる。ありがたく味わいながら頂けたらいいのだけれど。

カオマンガイ、マンゴーのデザート、イチゴ、のお食事でした~。

この日は連れの会社の関係で、午前中は早起きして二人で社会保険労務士事務所に赴き、とんぼ返りして自宅で掃除洗濯を済ませ、また電車に乗って錦糸町へ・・・という分刻み的なスケジュールだった。
で、文化施設での仕事も超忙しくて、なんだかワサワサした一日だったわ。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事