ハイマガジン

NO IMAGE

日本にいるタイ好きの方はご存知かと思いますが、在日タイ人の為の無料雑誌「ハイ・マガジン」なるものがある。ほとんどがタイ語で、少し日本語の記事も載っている、マニアックな雑誌なんだけど。
そこに私の行っている文化施設が「やさしいタイ語会話講座」みたいな連載をしていて、今回は”機中でのタイ人スチュワーデスとの会話”という内容。

いつもはタイ語が流暢な方がG先生のタイ語を元に日本語へ翻訳するんだけど、今回は私のところへその仕事が回ってきた。。。

原稿を見て

「無理!!(怒)」

って思って泣きそうになったけど、どうしても先生に「できません」と言えない。なんだか悔しくて。
で、渋々自分を落ち着かせて辞書を引いて分からない単語を紐解いていってみたら、結局翻訳できた。(簡単なタイ語だったんだけどね。)

流石先生、自分の教え子がどれくらいなら耐えられる(?)か分かった上で言ったのか・・・・いや、そこまで深い考慮をするように思えんのだが。。。あの先生の感じから。。

因みに、日本人向けのタイ情報雑誌は「D-Mark」が人気です~☆

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事