数週間ぶりにタイ語教室へ行った・・・でも特に大きな変化が無くてよかった。
インドネシアへ行った皆さんのお土産でバナナドリンクのシロップがあったようで、それを作って出していただいた~。
すごいピンク色・・・。
科学的な着色料かな?と思ったけどG先生によると、青いバナナをシロップで煮るとピンク色になるんだって!!
熟したバナナだとこうはならないらしい。
正しいとすればきっと、青いバナナの酵素か何かが反応しているのだろうな・・・と思った。
味はもちろん、バナナ味!しかも激甘!
タイ人のG先生も「あまぁーーーーーい!」と言っていた位に。
さてさて、巷ではオリンピックの話題が盛り上がってますが。
週間ダイヤモンドに「スポーツビジネス」が取り上げられていてそこに記載されていたのだけど。
各国でメダリストに与えられる報奨金、額は各国それぞれだけど、”これぞタイ”という記事があった。
タイ人のメダリスト、一生困らない巨額報奨金をもらった後にあっという間に使い果たしてしまうケースがほとんどらしい。
そこでタイでは現在、報奨金を毎年分割で支給するシステムに変更したんだって。
いやー、タイらしいね。