酔っ払い様ご来校

NO IMAGE

この前、文化施設に酔っ払いさんが来校?された。50代くらいのおじ様。酔っ払ってはいるけど、たぶん、普通のときはキチンとしていそうな感じ。

「酔っ払っててすみませんが、ちょっとお聞きしていいですか?ここは、タイ語?を日本人に教えてるんですか?」

はい、タイ語を教えてます・・・。

「タイ語っていうのは、アルファベット使ってるの?」

いえ、タイ語はタイ文字を使っていて、独特な文字なんですけど・・・ミャンマーとかラオスとかカンボジアとか、あの辺りはみんなアルファベットとは違う、独特な文字なんですよー。
(酔っ払いにも懇切丁寧に説明してしまう私・・・)

「あー。そうなんだー。なるほどね、アルファベットとは違うんだねー。すみませんね、酔っ払った勢いで。。。今度は酔っ払っていない時に来ますんでー。じゃあ、どもー。」

と、去って行ったおじ様。

タイ人スタッフのYさんと苦笑いしていたところ、数分後にまた!!!

「あのー、酔っ払った勢いでもう一点、聞いていいですか?」

あ、は――はいぃ。。。。

「あなた、タイ語、しゃべれるの?」

あ、今、勉強中です・・・・。

「あ~~~、勉強中なの、そうなのー。じゃ、ありがとうね。」

それだけを聞きに、どれだけ先の道から帰ってきたんだろうか?
あのおじさんは。

一瞬、

「あんた、タイ人?」

って訊かれるんじゃないかと思って、”またかぁ~~”って思ったんだけど、まぁ、良かった。

謎だけど。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事