帰国しました

NO IMAGE

いやいやー、帰ってきました。
色々な方にお世話になり、タイでの滞在時間を余すことなく楽しむことができたこと、心から感謝しております。

昨日はアユタヤの友人宅から出て鍵を1階に預け、お腹すいたからご飯食べてからバンコクへ行こうかなー・・・って思っていたところ、後ろから来たバイタクのおじさんが「どこ行くんだい?」って聞くから思わず普通に「ロットゥ パイ クルンテープ」と答えてしまい、直ぐにロットゥ乗り場へ向かうことになってしまった(笑)。ヘルメット被って走っていたら街中でおまわりさんが沢山いて、検問?違反取締り?みたいなのしててビビッた。

ロットゥ乗り場に着いたけどヘルメットが脱げず、バイタクのおじさんに取ってもらったりしてちょっとマヌケだった、、無事に30バーツで辿り着いたから結果オーライ。
ロットゥは人が集まってから出発し、順調にアヌッサワリーチャイに到着。気をつけて酔い止めの薬を飲んでいるから安心だ。

アヌッサワリーのショッピングビルをウロウロしてお買い物を少しして、MBKへ向かう。あそこのフードコートでご飯でも食べようと思って・・・で、MBKに到着したところで、Smzさんと連絡が取れたので、落ち合うことに!
Smzさんとはかなりのお久しぶりな感じじゃないか!
ブログで頻繁にお見かけ?するのでそんな久しぶりな気持ちはないんだけど。。。ということで、既に夕方に差し掛かっているけどお昼ご飯を食べ、Smzさんと色々なお話をさせてもらった♪
バスで空港に向かうまでの時間にもお付き合いいただき、本当に助かりました。帰国前に一人だとちょっと寂しくなっちゃうのでー。。

そして夜10時位にBTSでトンロー駅まで行き、駅下のバス停でバス番号を確認してから、552のバスが来るのをひたすら待つ。
待つ待つ待つ。
1時間弱くらいは覚悟していたけど、全然552が来ない。空港から市内に入る向こう側には552が2台も通ったのに、こちらには一台も来ない。

うーん。確かに24時間運行しているはずなんだが。でも来ないものは来ない。流石に痺れを切らしてタクシーに乗る。

ドキドキだったタクシーだけど、運転手さんが日系企業の運転手を昼間やっているとかで、なかなか気さくな良い感じのおじさんでよかった。
メーターで行くと、180バーツ弱で到着するのね、タクシーも予想より安いよね。高速使ったらこれに25バーツ上乗せだけど、それでも割りと安い。

で。
空港着いたはいいけど、まだ12時くらい。チェックインは4時・・・空港で待つのは得意だからね、どうにかなるさー。
そこかしこに置いてあるハイテクPC兼案内モニターをいじってみると、1分0.5バーツでインターネットができるという!
早速やってみたけど、それがこの記事の一つ前の投稿だったんだけど、英語しか打てないし、キーボードが独特で上手く打てない。。。イマイチだった。

その後はウロウロして椅子で寝たりしたんだけど、冷房がきつくて寒くなってきた。外に出てウトウトしてたら掃除のおじさんにどけと言われたり、ちょっとさまよってしまった。
電光掲示板を見るとノースウェストのチェックインが3時くらいから始まっている!早速先日空港に預けた荷物を取り戻して詰め替え、チェックインする。ノースのチェックインは検査とか質問とかが以前から厳しくなっていたけど、また厳しくなっていた。これじゃあ、3時から始めないと終わらないよね。

大きなかごはやはり機内持ち込み不可のようで、壊れたらヤダなーと思いつつ、預けた。
身体検査や持ち物検査が何回もあり、ようやく搭乗。とにかく眠いので、寝たりおきたりしていたらあっという間に帰国してしまった・・・。

日本人ってやっぱり違うなぁ、と思ったことが一つ。

チェンライからバンコクに帰った際に、荷物として預けたかごがゴロゴロと転がって出てこなかったのに引きかえ、成田では。
大き目の四角いトレーに入れられて、ちゃんと無事に出てきた。

違うわぁ・・・。

今回は私にしては珍しくお買い物をしたので荷物が多くなってしまった。成田からスーツケースを発送しようかと思ったけど、根性で持ち帰った。15キロほどのスーツケースと大きなかご、重い肩掛けバッグ。。。最寄の駅の階段にはエスカレーターやエレベータが無くて、どうしようかと思ったけど、なんとか乗り越えました。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事