今日もご馳走さまですー

今日もご馳走さまですー


本日も、料理の試作が余ったということでタイ料理をお持ち帰り♪
余った、というか、Yさんや料理のT先生がわざわざとっておいて下さったのかもしれない・・・・いつもありがとうございます。ほんっとに。

T先生は日本語が喋れないので、私もタイ語の勉強になって楽しい。
これは家で油で揚げて・・・とか、家で温めて食べて・・・とか丁寧に教えてくれた。
プラスチックのパックに詰めてくれた後に「あ。」と何かに気付いたらしく、サランラップを持ってきた。

「電車の中でニオイが気になるでしょ。」

と言って、パックをラップで包んでくれた。

T先生(男性)、なんて素敵な心配り。。。

私も見習わないといけない!

けど、気付かないこと多し!

気付かなくて後から「失敗した・・・」って思うことばっかり!

うむむぅ。

で、T先生にお料理もらったよ~♪とYさんに言ったら、「スイートチリソース、家にアル?ピーナッツときゅうりを刻んで入れて、つけて食べたら美味しいよ。」と教えてくれた。Yさんもほんっとに細やかな心配りをしてくれる方で、ワタクシは大変恐縮です。

そうそう、タイで習うマッサージのスクールの方に証明写真を持参するよう言われていて、手元にある写真のサイズと指定されたサイズが若干違かったから「ちょっと小さいサイズの写真でもいいでしょうか・・・」と確認メールを送ったところ、

マイペンライ。

とお返事を頂いた。

だよね。

なんとなく分かってはいたのですが(笑)。

今週は定期的に訪れる気分のブルー週間に入ったようで、朝から心がどんよりしていたんだけど。。。周りの人の温かさにホっとして、救われた気持ちになった。

人は生かされてる。
感謝を忘れずに。
人と比べて羨んだりしない。

と頭では分かっていても、時になかなか難しいことがあるよね。。。仏門に入ったらそう思ってしまう自分の心から解脱できるのだろうか?とか、考えてしまったわ。。。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事