今日もインパクト

NO IMAGE

早く昨日寝たけど、またボーっとしている。レストランに行くとチャイニーズオジサンが目ざとく見つけてくれて話しかけてくる。隣に座っている夫婦にもしょっぴんぐ?とか話しかけている。いいな、ショッピング。テーブルがいっぱいなので、相席いい?とアジア系のおばさんが聞いてきた。どうぞ。聞くとアメリカ、ロスから来ているらしい。どうみても日系人だけど、中身はアメリカ人。少し会話をしてさよなら。ハブアグッドデー!ナカ(w)。
BTSでアメージンググレイスをしつこく聞いていると、昨日は1番の歌詞の途中までしか聴かずに寝てしまったということが判明。すっごーい。寝つきが早い、というよりは寝ながら起きてた、が正解だ。むむむ。会社についてメールチェック。面接の準備が追いついていない。夕方に電話できたらしたい。
来客。一緒にHPの打ち合わせなど。実際にHPについて悩んでいる話を聞くのは割りと面白い。ドメインの話やメルアドのお話。そしてお昼をみんなで。車に乗れる人数をオーバーしてるが、ギュウギュウと女性人が4人後ろへ。密着して面白い。キャーキャーいってみたり。誰が太ってて誰がやせてて、とか、やっぱり気になることは皆同じ。もっと食べなきゃダメ!とみんなに言われる始末。昼食はいつものレストラン。みんなで食べるご飯は格別に美味しいね。ご馳走様、とタイ語は?と聞くとWがイムジャン、と答える。ホント?おなかいっぱい?と聞くと、兼ねてから私がオナカイッパイ!と教え込んでいるので、みんなは爆笑。オカマいっぱいじゃないよ、とついいいそうになる。アナタはタローッね、と最近言われる。いいことだ。
その後、インパクトへ行く準備して出発。Nはちょっと太めだから助手席にね。。。とKさんに冗談で言ったら爆笑。Nにナイショだよ!と笑う。が、それがWに、Wが太っていると言ったと伝わったらしく、違うよ違うよ!と必死。でもNもいるので、Nのことを言った、、とも言えず(汗)。社中でNがかわいいピアスを安く買ったという。ビクトリーモニュメントで買ったんだと。いいなー!というと、Koと土曜日行く?という話に。お客様が車のブレーキで少し体を滑らせたので、シートベルトを!と言うと、私が常にみんなにセイフティーファースト、と言いまくってるからこれまた社内爆笑。社長とお客様はわからないね、すみません。セイフティーファースト、ロングライフ、が合言葉になってる。だってね、まだ結婚したいしぃー、と冗談交じりで前に言ったら、これもウけた。こういう恋愛ネタはどこでもウけるから重宝しますな。
インパクトに到着。Wは社長とお客様と行動。私はKoと、Nは一人で。Kさんは車の修理に。Nは、私は一人でも大丈夫!と手をあげてくれた。本当、うれしい。Koと二人で回る。昨日はヤクザいた、ヤクザ!とか言いつつ、テンションをあげていく。今回のブースはかわいい雑貨が多いので、本音できれい、かわいい!と話を切り出せる。日本語しゃべる女の子(留学4年したらしい)や日本人のご主人がいる女性(チェンライ)もいて、なかなか面白い。途中、ジュエリーを磨く液体の呼び込みに誘われて指輪を洗浄してもらう。ついでなので、ウチのサービスも紹介。もう、こうなったらなんでも来い!ギフト雑貨じゃないけど、ギフト雑貨に一緒に必要とされる物ですから!とか何とか言ってPR。向こうも売りたいし、こっちもその手伝いをしたい、といういい構図ではあるね。また他のブースではポストカードを渡されて呼び込まれる。マレー系?見たいな、とっても話の面白いお兄さん。デザイナーがいて、色々な商品にペイントやデザインを施してる。ハナエモリと一緒にやってた、とか雑誌などをみせられる。本トかい?切り抜きのタイ語を読むと喜んで、色々とこれは?これは?と続けさせられる。っていうか、意味判んないですけどね。
そろそろ疲れたので社長へお電話。近くの休憩どころでみんなでジュース。NもKさんも合流。お客様に、どんなポジションなの?と聞かれ、私が答える前に社長が、「何でも屋です」とお答え遊ばした。・・・・やっぱり、そうでしたか(w)。いえ、いいんですいいんです、変化があって楽しいですから、ハイ。秘書だったり、総務だったり、HP作ったり、営業したり、英語に訳したり、パンフレットの原稿作ったり。いかにも何でも屋だすな。タイで現地採採用されたい日本人なんているの?というので、いっぱいいますよ!少なくとも私の周りにはウジャウジャ。。。と。私の周りだけだったらすみません。
で、帰りは凄い渋滞。みんな途中で直接帰るとのこと、面接の予定組を電話でしようと思ったけど先送り。本とはマズイな、、と思いつつ、タイだから何とかなるか、と悪いほうへ?言い聞かせる。KoとWとパラゴンでおろしてもらう。私はMBKへ。Mさんのコンタクトレンズなどを買ったり、夕食をとったり。お店に着くとジョンソン&ジョンソンを出される。他のは?と聞いても、値段はいっしょよ、といわれ、だったらジョンソン~が良いと思い購入。5回のネットカフェへ行こうと思ったが閉鎖?工事中?だった。クーポン食堂で揚げ鳥ご飯を食べる。ついでにI氏に電話したらつながった?10秒以上無言してしまった。。。来てます!というとご飯でも?となり、でも本日はMBKで食べてしまったのでまた明日、ということで。有難う御座います。帰りは普通にBTSで。姉に頼まれたシルバーのバングル探すも、いいデザインが無い。ホテルに帰って部屋に戻り、着替えてネットカフェへ。ここに来ると2時間以上居座って、相当暇なヤツと思われているかもね(w。ログインすると3-4人位から話しかけられてうれしいやら忙しいやら。
日本語で会話できるのは楽しい。だって、日中は殆ど日本語ナシだからさー。帰国してみんなに会いたい一方で、バンコクのフォローもしたいから帰国延長したいとも少し思う。せっかくみんなの勢いがノって来たところなので(と私は思うのだけど)、その勢いがなくなる前に。あと、面接のセッティングもまだなので、それもしないと。あ、スタッフの子の給与計算もあるじゃない!おおお、忙しい。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事