@インパクト

NO IMAGE

案の定、スケジュールは押し気味。焦っているのは私だけか。。。Nが仕上げの画像を追加して書類は完成。プリントアウトしてみんなで折っている。プライスリストは?と言ってプライスリストもプリントアウト。ファイルに入れて各自がもてるようにしている。お、それは工夫して考えてくれてたのね、Nはこういう所がなかなかアイデアがある。これからの行動パターンをエクセルにまとめて配る。行動のステップを例示してメモ書き用紙も準備。スタッフが自発的に集まって私の英語の指示をタイ語にWが訳して質疑応答、心強い。私が今まで投げていた書類の中身を結局あまりよく読んでいないということも分かったが(汗)。見解を統一して出発。の前に、ご飯(笑)。お魚を揚げたのにスイートチリソースがかかってて、それとご飯、おいしかった。
車でまずはシーコンスクエアへ。名刺が出来上がって取りに行くらしい。が、ついてみるとNの行動が???頼んだ人?お店?の人?と待ち合わせてここで受け取るということだったらしい。どうりでNが、彼女が運転して。。。といってたわけだ。受け取った名刺、素敵にできあがっていた。
インパクトまでこれからどうやって動こうかとか作戦はとか考えて緊張して頭がグルグルしてたけど、周りはおねむモード。。おう。。。目がギラギラしてるかも、私。

会場に到着、受付して中に入る。デカイ。。インパクト、でかいよ。とにかく打ち合わせどおり一度やってみる。何回かスタッフの子に任せてみるが、やっぱり話の運びとかがスムーズに行かない。言葉の不安はあるが、思い切って率先してやるしかない!ズンズンすすんで入っていく。お店の人と、怪しい英語で、でも相手をほめて、うまく展開させる。不動産時代を思い出した。。。役に立ってるわー。
同時にスタッフのしゃべりもほめて、一緒に商品を手にとってイイネイイネ、と言ったりして盛り上げる。すると彼らもだんだんノッてきて、スムーズに行くようになる。
やりかたわからなくて不安だったんだー、っていったら、彼らもそうだったらしい。だよね、みんなも不安だったんだよね。やっぱり率先して実践して、いい経験を積み重ねる事が大事だ。やって見せなければいけない!私が不安そうになったら伝播する!

NとKさん、KoとWと私で分かれ、回る。お客さんの話ききつつ、もらった名刺の裏にメモとしょーもない似顔絵書いて後でみんなに見せたら、超爆笑。笑いゲッツ!笑いはいいね、楽しくなって。

日本人発見、話しかけたら日系企業の社長さんだった。いろいろ絡めてお話を。その後も続けてアタック。少しして分かれたチームと合流。ちょっと数で負けたけど、私たちは内容が濃かったもんね!とWとKoで励ましあって、明日がんばろう!と。みんなそれぞれ意見をもって、工夫を考えてくれる。ミーティングしてアイデアをシェアしたい。
帰りにKさんがおなかすいた、というので、事務所寄る前にご飯。みんな遅くまで足を棒にして頑張ってくれているから、情報共有の時間としてご飯を食べる。ソムタムやガイヤーン。店員さんはレディボーイ多くない?とKoに耳打ちすると、みんな納得。日本語でおかまとおなべを説明。カニのソムタム、ツメが出てたから指挟ませてイタタター!とお決まりのオチを。。。笑ってくれてありがとう。。その後もしつこくツメに野菜をはさませて写真撮ってみたり。みんなとっても面白い。Nとはかなり気が合う感じがする。お留守番のAはすでに帰宅済みだったらしい。。いつものことらしい。。うすうす気づいてはいたが。

BTSまで送ってもらい、Nと二人でBTSに乗る。プリペイドカードの存在を今朝思い出したので、ミニマムで、と教えてもらいながら購入。便利じゃん!
二人で旅行の話などをしつつ帰宅。また明日ー、と分かれてホテルへ、その後、ネットカフェでメッセンジャーなどを。

明日は社長が到着。今日の成果を踏まえて報告しないとね。
昨日までの不安が抜けて、今夜はよく寝られそうだ★

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事