’06年初タイ語講座

NO IMAGE

本日は今年初めてのタイ語の講座でした!!
サワディ・ピー・マイ。
1月も10日を過ぎたけれど、サワディー・ピー・マイ、な一日だった。

年末に先生から「昨年の授業の復習をする事が宿題です」と言われていたのにもかかわらず、12月下旬からの飲み会の嵐により、全く復習せず(涙)。うわ~~ん、みんなに置いていかれるぅ~~~っ・・・ってヒヤヒヤしていたけど、みんなも結構正月ボケ?的な感じで、タイ語の頭になるのに時間がかかっていたみたい。
あー、ヨカッタ。
――いや、良くないよ・・・。

「何か質問はありませんかぁ~ん?」
といつものG先生節で聞かれたけど、とりあえずmai mii phanhaa。

先日の新年会@G先生宅にて、Jさんがお忘れになった物を先生が持ってきてくれていた。あの忘れっぽいG先生が!?
なんていい人なんだ・・・と改めて思った。G先生は人格者だと思う。だから新年会もあれだけの人が先生を慕って集まるのだろうね。

全然関係無いけど。

人って、自分が必要とされていると感じられることを求めているんだなぁ~、って、また思った。その欲求が強い人とそうでもない人といるのだろうか。
社会に必要とされている、ある人に必要とされている、家族に必要とされている、仲間に必要とされている・・・「ここに居ていいんだよ」って言われたいというか、「ここに居ていいんだなぁ」って感じたいというか。

どこに求めるかはそれぞれだけど、人はそれを一生求め続けていくのだろうか?それともいつかはそれを超越するのだろうか。
わからん。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事