ハレとケ

NO IMAGE

21日のアジディス(ASIAN DISCOTEC)がいよいよ近づいてきた!鶯谷駅なんて下りた事ないから、mixi繋がりののっこさんと駅で待ち合わせする事にした。
その日はちょっと用事がある(予定)なので、変更がなければ会社を午後半休にして帰宅する。だから、何着ていこうかなぁ~~~っていうのが楽しみ☆会社帰りだとラフな格好もできないし。まあ、別に普通の格好していくんだけどね、こういう大きなイベントだとなんとなくウキウキしてしまう♪

バンサワイのカードもタイ語併記で作成済み。配りまくるぞぉーーーっ(笑)。

ハレとケ、というのを大学時代に(確か文化人類学で)習った。ほぉぉ~~、と私はいたく感心した。

ハレ(晴)の日=表舞台に立つ日、めでたい日、通常とは違った(良い)日
ケ(忌)の日=ハレの逆。

だそうだ。
それを知ってから私は、常にハレとケを意識している。ハレの日に当たるアジディスは気持ちもシャンとしてウキウキするけど、ケである「通勤だけの日」はモッサ~~~って感じ。メガネかけて服も気が抜けてて、ちょっとうつむき加減・・・(?)。
常にハレでも疲れちゃうし、かといってケが多すぎても生活に張りがなくなる。このonとoffがある事によって生活にリズムが生まれ、無理せず楽しくなると思う。

そうそう、ハレの日にたまたま会社で会った業者の人なんて、ケの日の私に気付かないんだよね。それはそれで快感でもある(笑)。これは誇張でも何でもなくて、何回か経験済みなのだ。
特に男性諸君!!かなり失礼だぞっ。
ケのいまむぅに数回会っているのに、ハレの雰囲気の日に遭遇したら

「あ、私こういう者です(名刺を出す)。これからお世話になります。」

・・・っつーーかアンタ、会った事あるからっっっ!!
何回もぉぉっっっ!!!!

こういう場面が3回くらいあったんだけど(汗)。面と向かって「い○む○さんいますか?」って言われた事もあり。

このブログを読んでくれている方の殆どがきっとハレのいまむぅしか目撃していないと思われるので、ケの時に見つけてもらえないだろうなぁ~~~。
アハハー。

21日(金)のアジディスに行きたいな~~って思っている方!まだ間に合いますよー。一緒に行きたい方、ご連絡お待ちしてますよん☆

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事