スクート(LCC)予約でクレジット決済ができない件

スクート(LCC)予約でクレジット決済ができない件

スクートなどのLCC予約でクレジットカード決裁ができない場合

LCCでクレジットカード決済ができない件
スクートのプロモーション例

格安のプロモーションが目に入ってテンションが上がり、ポチッと予約したものの、決裁画面でクレジットカードのトラブルが起きることがあります。
その航空会社の国内発行のカードでないと決裁できない、提携外のクレジットカードだった・・・など原因は様々ですが、私が経験したのは「クレジット会社のセキュリティ発動」でした。

海外の格安航空会社チケットを予約する際は要注意

私が決裁しようとしたスクートの航空券は総額で7万円程度。以前は問題が無かった気もするし、エアアジアでタイ国内航空券を予約した際はトラブルもなかった・・・なのに決裁ができない。

スクートの日本語カスタマーサービスへ電話するのは、前回までのトラウマで心が折れそう。。。(主なトラウマはこちらこちら
けど、うかうかしていたらプロモーション価格が終わってしまう!!
ということで、スクートのホームページからお問い合わせフォームを利用して質問を送信しました。
すると翌日、シンガポールから(恐怖の)着信アリ。恐る恐る出てみると、前回同様なたどたどしい日本語で今回の件をフォローしてくれた。どうも、クレジットカード会社に問い合わせないといけないとのこと。

しかも、決裁できずに「保留」表示となった予約は無効になっていて新たに予約を入れないといけないという。
急がねば!!

クレジット会社からの回答

急いでクレジット会社へ電話し、繋がるまでかなり待った後にやっとオペレーターさんとお話できた。
結論から言うと、

海外(今回はシンガポール)から
多額の怪しげな請求が来た(今回は7万円程度)

という事でセキュリティがかかって決裁が止められたとの事。すぐに再度予約が必要と伝えると

今この電話でセキュリティを解除するので、1時間後から本日中にもう一度決裁せよ

との事だった。決裁内容の大体の予定を伝えて電話を切り、頃合いを見て再びスクートのホームページから予約に進み、クレジットカード決裁を選んで無事に終了。
ただし、無効になった方の予約番号などは保留のままの表示がずっと出ていてなんだか気持ち悪い。けど、それは放置で良いらしい。

予約する際の手順

LCCの日本語カスタマーサポートに電話する時間と労力、焦燥感(!)、そして決済ができなかった際にクレジットカード会社へ問い合わせて原因を突き止めて再び予約をする。。。という危険を回避するために、今年の夏の渡航分は以下の方法で予約しスムーズに決済まで完了しました。

  1. クレジット会社に電話し、オペレーターさんと繋げる
  2. 決裁する予定の内容(会社名、国名、金額)を伝えてセキュリティを解除してもらう
  3. 指示された時間内に(大体、電話の後1時間後から当日中)決済を済ませる

これで予想されるトラブルは一つ回避できると思います。クレジット会社の方曰く、念のため毎回この連絡をお願いします、との事でした。

プロモーション価格の期間内に無事予約完了する為の一つのご参考になさって下さい。

LCCの航空券予約で一度トラブルが起きると、地獄のカスタマーサポートとの戦いが待っているので、個人的には何としても一発で無事予約完了させる事に執念を燃やしております。

航空券/LCCカテゴリの最新記事