スクートで子連れバンコク3日目 anantara riverside hotel

スクートで子連れバンコク3日目 anantara riverside hotel

さて、今日の夜はアンパワー水上マーケットで蛍を見るぞ!と思いながら朝起きた娘の様子見たら…なんかおかしい。で、体を触るとめちゃくちゃ熱い。
あー、やっちゃったな、これ。昨日夕方、夫が娘連れてプールで遊び過ぎて注意した所だったのに。夫というものは加減を知らないからな。プールは1回につき1時間以内、2回目入る時は30分程度、ってルールを申し渡ししたばかりだった。。。

朝食は夫と交代で一人ずつレストランへ行き、ラウンジでお粥をお部屋に持って来てもらうようお願いした。

ホテルにお医者様を呼ぶこともできます、とお話しも伺ったので娘の状態次第で考えますということに。

多分疲れからの高熱だろうとは思うけれど、念のため加入している海外旅行保険の窓口に電話して、近くの提携病院がどこなのか、ホテルに往診してくれるお医者様はキャッシュレスで保険支払い出来るのか、を確認。
近くの病院は川の向こうのBNH病院、往診はホテル側に確認するとのこと。

しばらくするとホテルの部屋の電話が鳴って、ホテルの人が保険会社と話して状況を確認したことと、旅行保険を通じてホテルにお医者さんの往診を依頼出来ることが分かった。
保険会社にもその内容を確認して往診を依頼すると、今度は依頼先の病院(シーロムのGlobal Doctor Hospital)の方からお電話が入って、娘の状態と支払いについて確認があった。
どうも保険会社からの支払いの旨、伝わっていなかったらしく、もう一度説明した後に保険会社にもまた連絡し、確認してもらった。
結局無事にキャッシュレス往診を手配できたのでお医者さんが来るのを待つ。

ひたすら待つ。
45分から1時間くらいと言われたけれど、1時間半くらいは余裕で待ったかな(笑)。
部屋の電話がまた鳴ったので何かと思ったら、お医者さんは今こちらに向かっていて後5分で到着するというお知らせだった。待ったよー。

まだかなまだかなーとお部屋の外を覗いたらお掃除のおばちゃんがお掃除出来ずに困っていたので「娘が病気で寝ているので、タオル交換とか水とコーヒーの補充だけお願いしたい」と言うと直ぐにバスルームのお掃除とともに取り掛かってくれた。
ちょうどお部屋のお掃除と同じタイミングで看護婦さん到着し、状況確認とパスポートと保険証の確認、記入書類を案内してくれ、その後入ってきたドクターが。。。デカイ!デカ過ぎて娘ちょっとビビってるよ!!
ナイスミドルのイスラエル人?(イメージ)のおじさまで、タイ語もペラペラ。
私と看護婦さんとお医者さんで英語なんだかタイ語なんだか、とにかく娘の状態を確認。

で。いろいろな検査もしてくれたのだけれど、インフルエンザの検査がね、なんか、あの鼻に長い綿棒みたいなの突っ込むやつ、あれを自分でやれ、というわけ。
え、自分でやるの??とこちらも戸惑っていると、看護婦さんも頑張ってやってみて!的な流れで娘困惑。
日本だとお医者さんがやるからやったことないの。って言ってもドクターがガンんとして「自分でやるんだ!自分でやりたくなければ検査はしないよ。どっちがいいの?」的な、なぜか病人にもスパルタ対応。
娘は泣くし私もやった事無いしで、最終的に看護婦さんがやってくれて終了。

途中、お手洗いに娘が行くと、容器を渡されてピーでもプーでも容器に入れてくれという。

ピーとプー・・・。

ピーを入れて渡したけれど何の検査をするんだろうか。

その後はどっさりお薬処方をして頂いて、半ば強引に飲まされて往診終わり。
こちらは熱は下げる、痛みは取る、というお国柄なので解熱剤、痛み止めどっさりー。

多分寝かせれば治ると思うので、とにかく寝かせる。本人は熱がるものの辛くなく水分も摂れて眠るので、強い解熱剤は飲ませなくて大丈夫そう。

ランチも夫と交代でラウンジで済ませて、午後は大量の洗濯物を担いで船に乗り、評判の良さげなクリーニング屋さんへ向かう。
アナンタラ近くで洗濯屋さん探したら2軒出てきて、片方は廃業、片方は道の向こう側で一枚いくら、というお店だったのでキロで洗ってくれて外国人慣れしている方のお店まで行ってみようと思った次第です。
ホテルの船でサトーンまで行き、BTSで一駅のスラサック下車、駅隣接のホテル裏側にあるクリーニング屋さんPro Laundry Fast Service。すぐに重さを図ってくれて3キロと少しあったけど3キロで600バーツだった。
ささっと出してまた同じルートで戻り、寝ている娘のそばで暇を持て余す(笑)

夕方になるとまた、ご飯どうする〜??となり、それはやはり私がこの辺の食堂に買出しに行く事になり、セブンイレブンでお皿とスプーンフォークを買い、グーグルマップで見つけたタイ料理食堂Pu Thaiへ。

お店の前でメニューを見ているとお店の姉さんが色々と助けてくれて、優しかったからたくさん買ってしまった〜〜!
けど、これ全部(チキンウィング揚げ、パッタイ、ソムタム、ヤムコームー、空芯菜炒め、餅米)で390バーツ。安い。

昨日はチェーン系のタイ料理の店で3皿頼んで500バーツ軽く超えたからね。

夜も娘の熱は下がらなかったけどなんとか状態は安定して来そうなので、ひとまず家族みんなでおとなしく過ごします。

アンパワー水上マーケットに行くのにお友達がドライバーさんを紹介してくれたので、ドタキャンになってしまい申し訳無かった…運転手さん、娘の様子気にして夕方連絡くれたりして、めちゃくちゃいい人よ…

バンコク子連れ旅行記カテゴリの最新記事