連日のタイ料理

連日のタイ料理

先日錦糸町へタイ食材を会に行ってからタイ料理ランチ会もあり、何かとタイ料理を食べる機会が増えている。で、食材があるので自宅でもなんちゃってタイ料理を作るので、家がタイの匂い~。

まず、タイスキのタレを使ったもの。


チキンスープでルークチンプラーとか豆腐野菜シーフードを煮てお更に入れてタイスキのタレをぶっかけー。

で、そこに面倒なので中華麺投入&更にタレをぶっかけー。

タイ食材を買ったものの中々自宅で夕食を食べる機会のない夫に、クイッティアオで朝食。


タイスキの残りにセンレックを投入ー。

そして、別の日は残っていたお豆腐にタイスキのタレをぶっかけー。
タイ風湯豆腐。的な。

最近はネームをタイ人も火を入れて食べるという記載を見てちょっと怖かったけど、周りのタイ友はもちろん生で食べてるし、何より生が断然美味しい!ので、なんちゃってヤムネームを作ってみたり。


なんちゃってにも程がある!ヤムネーム。

そして、いよいよパクチーの束がヤバくなってきたので細かく刻んで豚ひき肉とチキンスープの素とナンプラーとちょっと砂糖とちょっとオイスターなんかも入れてから、大量の油で揚げる感じで焼いて、カイヂアオムーサップ。


ちょっと焦げてしまったー。

とりあえず大体のタイ食材を使ったので一安心かな。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事