休養日

休養日

連日夜が遅くなって、しかもお昼寝もできなかったので、今日は一日中コンドに引きこもって休養日にすることにした。
朝起きて朝食を食べて、ランドリールームへ行ってお洗濯して、お洗濯が終わるまでプールサイドで時間つぶし。

ランドリーは10バーツコイン式で、お洗濯が40バーツ、乾燥機が1分1バーツっぽかった。10バーツコインが手元になかったので1階の事務所で両替してもらったけど、ここでもやっぱりオネエが働いてたー。
洗剤や柔軟剤もNさんのものを使わせて頂けるので、もう快適快適。
事務所のスタッフも警備員さんも、ベビーを見るといつも笑いかけて手を降ってくれるので和むし、バンコク暮らし快適。

お洗濯後はまたコンドのトゥクトゥクに乗って、ターミナル21までランチ&買い出し。

インターチェンジビルまで着くと、ベビーが「歩きたくない!」という。仕方なく抱っこしてアソーク駅を抜けてターミナル21へ到着、ここでも歩きたくないと言って泣き出したのでまた抱っこ。・・・というか、ターミナル21でベビーカーを貸してもらおうと思いインフォメーションへ行ったのだけど、やっぱりパスポートは原本じゃないといけないといわれて玉砕した・・・その上、あまり親切じゃないお姉さんだったわね。パスポート原本かデポジット3000バーツ、といわれtた。(3000バーツも持ち合わせてなかったので~)

さてさて、ようやくエレベーターに乗って4階へ行ってみると、大戸屋とか日本食レストランオンパレードでベビーは「ごはんと振り掛けで食べる」と言い出した。うーん、やっぱりそうなるか~と思いつつ一応5階のフードコートへ行くと、お昼も過ぎているけどなかなかの混雑で、お目当てのソムタム屋さんが行列で、ベビーもグズグズだしやっぱり戻って大戸屋へ入った。

はい、いつもの大戸屋ー。納豆と私の竜田揚げの定食とご飯などをパクパク。

大盛りのご飯と普通盛りのご飯、ほとんど食べちゃった。どんだけ食べるんだよ!?と突っ込みつつ。オーダーでお兄さんと話が行き違ってしまったらしく納豆が定食で来ちゃったのだけど、こうなるとそれで良かった。
ただ、ここは大盛りもおかわりも無料らしいので、どうにでもなったとは思うけど。

。。。。そういえば私、まだタイ料理食べてなくない!?!?

ベビーのリクエストで日本食になったり、みんなでご飯食べてもベビーの食べさせ係りと化して好きなものを食べられなかったり。

大戸屋を出たあとはまたフードコートへ行き、夕食ために持ち帰りを探す。ようやくソムタム屋さんの列が短くなったので並んでソムタムプーとカオニャオをゲット。合計50バーツ。
安い!!

いつも大戸屋で会計が400バーツ以上することを考えると、やっぱりフードコート最高。その差10倍。

帰りは何とか歩いて帰って、あんなに眠そうだったのに寝ないと言い張るベビーをなんとかお昼寝させて一息つく。
持参した日本米をレンジで調理するやつ、今日は使おうと準備していたのだけど、最後の電子レンジのところで出力と時間が分からず、お米がカピカピに硬くなってしまい失敗。。。お米の吸水に1時間弱かかるのですぐに炊き直せないし、断念。
起きたベビーには私のカオニャオを振り掛けで食べさせて、お昼の大戸屋で残した納豆をテイクアウトしてきたのでそれも食べさせて(食べなかったけど)一日が終了ー。

明日はいよいよサムイへ出発&連れと現地合流なので楽しみ。朝早いのでドキドキ。

タイ子連れ旅行記カテゴリの最新記事