パスポートの残存期間不足が発覚!!!

NO IMAGE

明日はいよいよタイヘ出発日。
遡ること、5日前。チケットを買ったネット専業代理店からのメールで「パスポート残存期間のご確認をー」と書かれていたのをふと思い出し、私は全然余裕だよなー、残存期間とか足りない人っているのかねぇー、とか考えていて、そーいえば私のパスポートは来年頭には更新しないといけなかったっけねー、とボーッと考えていたら、

来年頭!?
確か1月末に期限が切れる気がする。。。
1月末!?
今何月よ!?!?!?

・・・・・残存期間足りないーーーーーーーー!!!!

と、残存期間が足りない人だったことが発覚。しかも今から申請したら絶対に出発まで間に合わない。

震えるてで大慌てで旅券の係へ電話をして、もう出発まで間に合わないかどうか必死で問い合わせ。

そしたら、Eチケットとパスポート申請書と今のパスポートと写真だけ持って、できれば今日申請してほしい。そうすれば3日後に出来上がるという!!!
まじか!!!

その日は朝から私の歯科治療に子供を付き添わせて(ちょーお利口に私の側に座ってじっと待っていた・・・)ようやく帰宅してご飯を食べ始めていたところだったのだけど、子供が口に入れていた鳥の唐揚げを小袋に放り込んで、慌てふためいてベビーカーで駅へダッシュ。
コンビニでオニギリを買って子供に食べさせながら旅券センターのある駅まで15分ほど乗車して、またダッシュで旅券センターのビルへ入る。
エレベーター降りたところに写真撮影するショップが並んでいるので、汗だくでヘロヘロなまま写真撮影して、ぐずる子供にオニギリを食べさせながら申請書を書いて、電話で指示された相談窓口へ向かう。事前に連絡が入っていたようで、スムーズに手続きは終了し、米粒だらけの子供に向かって係りの女性が「オニギリ美味しかった?」と話しかけてくれて、一気に緊張が解けた・・・・。

しかしあれだけの書類で本当にパスポートが出来上がるのかと心配だったけど、無事に金曜日に受け取る事ができ、チケットによっては事前にパスポート番号を入力するのを思い出してそれを代理店に確認したりして、ひとまず問題なく出発できる状況にこぎ着けた。
すごい勢いで連れ回してしまった我がベビーが一番迷惑をこうむったはず。本当にゴメンね。
かといって急にどこかに預けるのも不可能だし(ベビー本人的にも)、子連れで移動するのは気合がいる。

あー、あのヨレヨレの写真をこれから10年使うのか。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事