大阪のドラッグストアにて

NO IMAGE

今回の大阪旅行でドラッグストアには大変お世話になりました。本当に、大変お世話になった。カッコ笑い。という感じ。

まず、到着日の夜にホテルの先のドラッグストアで飲料水と乗物酔い止め薬を購入。なんと私、行きの新幹線で酔ってしまって散々だったのだ~。どんだけ弱いんだっていう。
お薬は子供用で十分効くので体に優しそう?な物を購入。

で、二日目の夜に駅の近くの薬局という雰囲気のドラッグストアで総合感冒薬を購入。実は事前にホテルに送っていた着替えやらの荷物に自分の部屋着を入れ忘れていて、ホテル備え付けの浴衣一枚で寝た所完全に風邪っぽくなってしまった。子供の物はしっかり入れてるのにね。

で、で、そのドラッグストアでのこと。
自力で探すのが面倒だったので直接店員の男性に風邪薬が欲しいと言うと、

「症状はどんなですか?のどが痛いとか頭が痛いとか・・・」

から始まり、次から次へと流れるようにお薬の説明を。ポイントカード作りますか?とか、あ、こちらにお住まいじゃないんですね~とか絶え間なくお話が続き、

「じゃあ、これお付けしておきますね~」

とササっとアンパンマンとバイキンマンのストラップを袋に入れ。

「もう授乳は終わってます??」

と、抱っこ紐で子供を抱えている私に質問するや否や

「私が9年間飲み続けて一度も風邪をひかない、いいのがあるんで是非どうぞ~」

と言ったかと思ったら、レジ脇から空の薬カプセルを二つ取り出し、そこに何やらどす黒いトローっとした液体を薬ビンから流し入れてカプセルにふたをし、カウンター脇に置いてあったウォーターサーバーから紙コップに水をいれて、私の目の前に差し出してきた!!

なんじゃこれ!?!?

「はい、どうぞ。これ飲んだら2時間後位に体がポカポカしてきますんで、それはお薬が効いてきた証拠ですー。」

と、ニコニコ。。。

今、ここで飲むんですか??

なんて野暮な質問をする空気は全く無く、問答無用で2カプセルを飲みましたよ、私。

「私これで9年間風邪引いてないんですよ。」

と、猛烈プッシュ。

正体は何かと確認したら、「キ○ーレオピン」。すごいプロモーション。。。
もちろん買った薬の袋にはキ○ーレオピンのチラシが入っていましたとさ。

「お大事になさってくださいね~」

と温かく送り出されて、なんとなく気持ちよく帰宅。

で。
翌朝。

昨日買った風邪薬と初日に買った乗物酔い止め薬の飲み合わせが心配になり、チェックアウトして同じ薬局へ立ち寄ってみると・・・出ました、昨日の男性。

酔い止めと風邪薬を一緒に飲んで大丈夫か確認すると

「今朝は何時ごろお薬飲みました?・・・じゃあ、お昼は一回風邪薬を抜いて酔い止めを飲んでください。一緒に飲むと悪いといういうより、とにかく眠たくなるんですよ~。」

はい、ありがとうございます。そうします。

「ところでお風邪は良くならはりましたか?」

はい、お蔭様で~
「じゃあお気をつけてお帰りくださいね~」

ありがとうございました~

なんか知らない土地で色々声掛けてもらえて、大阪ならではだな~と嬉しくなった。
人と人との繋がりが東京(関東)より強いというか、アジアっぽいというか、本当は東京もこうだったのに変わってしまったのか、というか。

あと、大阪で驚いたこと!!!

おにぎりの海苔が味付け海苔だった~~~!!

生まれて初めて知って衝撃だった。

なんか色々、タイ旅行より新鮮な事が多かったな~。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事