ナムプリックオーンと四角豆

ナムプリックオーンと四角豆


今日の晩御飯は先日タイで買ってきたペーストを使ってナンプリックオーンを作ってみた。
これがね、おいしーーーーーー!!!
ロビンソンのトップスで何種類か買ってみたんだけどこれはなかなかいける。

辛さも控えめだった。うーん、もっと買ってくれば良かった。日本ではなかなか売っていないからね。
このシリーズであと、カオソーイも買ってあるのでまが後日作ってみようかなと。パッタイとガパオのペーストも、日本でよく売っている商品ではない物を試しに買ってみたので、これもちょっと楽しみではある。

そうそう、ナムプリックに添えてある細長い緑色のお野菜は四角豆。四角豆ってあまり聞いた事ないよね??
近くのスーパーで沖縄野菜を取り扱っているのでタイヘ行く前にたまたま興味本位で買ってみたのが四角豆で、その時はクックパッドで検索してツナマヨサラダにして食べてみた。それも十分美味しかったのだけど、この前のチェンライ滞在中に何度も四角豆がナムプリックと共に登場してそれがとてつもなく美味しくて!!
今回も四角豆を見つけたのでこれ見よがしにナムプリックオーンを作ってみたという訳なのだ。
タイで見た四角豆の英語メニュー表記は「wing beans」だった。なんかカッコいいね。四角豆より。

タイで食べた四角豆の方が日本で食べる物よりみずみずしくて苦味が少なかった気がするんだけど、鮮度の問題なのかな???

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事