メーチャンヘ出発/タイ子連れチェンライ

スワンナプーム空港の近くのホテルをチェックアウトしてチェンライへ向かう。

ホテルの近くのセブンイレブンで朝食を買ったので部屋でご飯を食べて時間が余ったので朝のお散歩をしてみた。通りの向かい側まで歩いて見たけど、屋台のおばさんやらモタサイの’おじさんやらに声かけられてびっくりしたり、タイによくあるホテルのとかにある空気を送って筒型の旗みたいなのがたなびくやつ、あれに超怖がって泣いたりして、終始抱っこでまたホテルのまで帰った。。。

空港行きのミニバンに時刻前に乗り込んで荷物も全部運んでもらって悠々と空港到着。チェックインしてバギーはオーバーサイズチェックインでドロップして、30分ほどしかなかったけどレストラン街でオムライスのお弁当を見つけて二人で食べた。

朝はコンビニのパンが美味しくなかったようで、海苔海苔と連呼して結局パンを海苔で巻いて食べたけど、オムライスはなんとか食べていたかな。

結構国内線のチェックインぎりぎりになってしまって急いでゲートへ向かう。
荷物も大きくて大変だったけど、ゲートからバスに乗った時に席を譲ってもらえて、さらに機内は優先席枠で隣が空いていて本当に助かった。チェックインも優先席枠があったけど時間がかかったから普通のカウンターへいったものの、子連れは本当に優遇されていて助かりまくっております。
空港のスタッフの方も子供に笑いかけてくれて私は和んで、子供はびっくり、みたいな(笑)。

機内では相変わらずお利口にずっとしてくれてあっと今にチェンライに到着。到着ゲートにはたたみご一家が待機していてくれてすんなり再会!!
なんだか感激。
お家に向かって車を走らせて30分くらい子供はお昼寝して、到着後は予想通り抱っこ抱っこ・・・けど少ししたら慣れてきて、たたみと一緒に遊び始めた。夕食もナマズの焼き魚やらガイヤーンやらとご飯で結構食べてくれて意外といけた!!!
ナマズって!!!
美味しかったです、本当。
大人の夕食は北部料理のナンプリックを野菜につけて食べる感じで、久々にまともなお食事ができましたー。

タイの家はタイル貼りなのでひんやりしていて気持ちいいんだけど、お風呂場がすこし滑りやすくて・・・案の定、ベビーはごっちん!!して大泣き。。。
寝室でもすこし泣いていたけど、割りとあっさり寝入ってくれた。明け方にもんのすごい雷雨に襲われて家が震えるくらいの爆音だったけど、ベビーは泣く事もなくうっすら目を覚ましていた程度でまた寝ていた。うーん、イイかんじ。雨の音とか雷の音、虫や鳥の声、こういうのに囲まれるためにやってきたので、私はウハウハです。マンションだと外の音は全然聞こえないんだなーと実感したね。

今日は流石にウンチが出ていないので(薬のませ忘れた)明日はでるといいな。

写真は追加できたら夜にでもUPしますー。