タイの洪水

NO IMAGE

タイからの大雨による洪水被害のニュース。
アユタヤの世界遺産に登録されている寺院も危機的状況らしい。日本の震災の時もタイの方々に心配していただき、支援もいただいたので、何かのお役に立てることが出来ればいいのだけど。

タイの治水についてはタイ語の授業の時に先生から色々と問題があると聞いていたけど、昨今の異常気象でますます被害が大きくなってきたのかもしれないよね。
あれだけ近代化(少なくとも見た目)したバンコクも、大雨が続くと至る所で水があふれ出てくる。バンコクの海抜がほぼ0mなので、首都機能を守る為に地方が犠牲になっているとかなっていないとか・・・。

雨の多い時期にタイ旅行へ行っても大丈夫か??という質問をバンサワイに頂くこともしばしば。旅行の途中で少し足止めをくらう程度ならいいけど、完全に身動きできないような被害に遭うようなことがあれば、タイの観光業界にとっても痛いよね。
世界遺産に被害が及ぶのも悲しすぎる。

在タイの友人に何かできることはないか聞いてみようと思います!

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事