なんちゃってソムタム

なんちゃってソムタム


タイ料理で何が一番好きかと聞かれたら、間違いなくソムタム(タイ)!
あの、甘い酸っぱい辛いの絶妙な組み合わせがたまらないのよね。でも作るとなるとナームマカーム(タマリンドウォーター)とか青パパイヤとか微妙に入手しにくい物が必要なので、当然お店で食べるものと思っていた。

しかし!
なんちゃってソムタムくらい、一度は作ってみようじゃないか!
というノリ?で、大量に余って使い道に困っていた大根で作った。ナームマカームは無いので、とりあえずレモン汁とマナオ汁(以前タイで買った粉末のナームマナオの素)で。プリックも無いので一味唐辛子(どんだけ適当。。。)、パームシュガーも無いからキビ砂糖。それなりにあるのはナンプラーとにんにく位だわ。

大根とにんじんを大量に千切りにして二つのボールに分け、片方をソムタム用にもう一方をナマス用にしてナマス用の方には塩をもみこんでおいた。

で、なんちゃってソムタムの調味液が出来たのでトマトを加えてざっと混ぜて味見してみたら。

おおおおおお~~~!!
なんちゃってだけになんちゃって程度だけど、それなりにソムタムの味がする!!!

と大興奮して、ナマス用にとって置いた大根とにんじんも洗って投入。
ナマスが無かった事になってる・・・けど、ボール一杯のソムタムが出来て、嬉しくて仕方が無い。もちろん夕食まで待てるわけも無く、ボール半分くらいはサクッと一人で食べてしまった。

それなりソムタムだったけど、意外といけた。
これからは食べたくなったらいつでも食べられるぞ~~。超嬉しい。大根が余ったらナマスじゃなくてソムタム。
その上、辛さも自分好み♪
そもそもソムタムは色々な食材で作るものなので(フルーツのソムタムとか)、まぁ大根で作っても罪はないでしょう(笑)。
ピーナッツを砕いた物も今度はストックしておけばより美味しい☆
うはー。

先日の余ったグリーンカレーとソムタムで、家の中はタイ臭が充満してました。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事